本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンの無線LAN接続ができない)

スキャンの無線LAN接続ができない

2023/10/13 01:17

このQ&Aのポイント
  • プリンター(MFC-J6573CDW)を使っていますが、スキャンができません。
  • 印刷は無線LAN接続で問題なくできますが、スキャンをすると「MFC-J6573CDWが見つかりません」というエラーが表示されます。
  • 他のアプリケーションではスキャンができるため、ドライバーの入替えも試しましたが解決しません。USBケーブル接続ではスキャンができるため、無線LAN接続に問題があるようです。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンの無線LAN接続ができない

2017/10/14 11:19

プリンンター(MFC-J6573CDW)を使っています。ControlCenter4で、印刷は無線LAN接続で問題なく出来ますが、スキャンをしますと次の表示が出て出来ません。
「MFC-J6573CDWが見つかりません.」
インタフェースケ-ブルが正しく接続されていることと、MFC-J6573CDWの電源が入っていることを確認して(ださい。
他のアプリケーションでスキャナ一を使用している場合は、使用を中止するか動作終了後に操作をやり直してください。
(CC4-202-00000008)
ドライバーを入替えても同じです。なを、電話ファックスも正常に送信受信できます。USBケーブルを接続してでしたら、スキャンは問題なくできます。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/14 17:27
回答No.1

ブラザー製品のプリンターを使ったことがないのですが、一般的な話をします。
USB接続だときちんとできるということは、プリンターの故障とかではないということです。
するとよくあるのが無線LANを経由する場合に問題になるのがIPアドレスです。
初期設定のままで使うとIPアドレスをルーターから動的に指定されるようになっているのですが、このIPアドレスは動的なので、必ず前と一緒とは限らず、設定した時はきちんと繋がったけど、今回使おうとしたらIPアドレスが変わってしまって「プリンターが見つからない」という旨のエラーメッセージが出ることがあります。
こういった場合はプリンターのIPアドレスを手動で指定して固定しておくのが安全です。
その状態でプリンターとパソコンの接続の設定をやり直すと大丈夫なことが多いです。
IPアドレスの指定の仕方はプリンターの説明書に書いてあると思います。
IPアドレスにどういった番号をしてすればよいかは、各個人の環境で違うので何とも言えないのですが、ピリオドで区切られた、4つの数字が並んでいるのですが、パソコンのIPアドレスを参考に最初の3つの数字は同じにして、最後の4つ目の数字を200ぐらいにしておくと大丈夫かと思います。

お礼

2017/10/14 18:22

ご回答いただきありがとうございます。IPアドレス! う~ん チョット私には難しすぎてよく理解できません。これからネットで勉強いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。