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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信ボックスとの接続不可)

通信ボックスとの接続不可

2023/10/13 01:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J810DNを使用しています。無線ルーターが故障したので、交換し設定後に本体と通信ボックスが接続ができない状態となっております。
  • サポートFAQで設定リセット等を試行してみましたが、改善されません。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

通信ボックスとの接続不可

2017/10/25 14:18

MFC-J810DNを使用しています。無線ルーターが故障したので、交換し設定後に本体と通信ボックスが接続ができない状態となっております。サポートFAQで設定リセット等を試行してみましたが、改善されません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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ベストアンサー
2017/10/25 14:58
回答No.1

その「交換した無線ルーター」の設定に原因があります。
ルータの初期設定は、メーカーごとに違うので、いくら「リセット」しても、そのメーカーで設定された初期状態になるだけで、あなたの環境に合わせてくれるわけではありません。

ルータが変わると、
(1)ルータ交換によりIPアドレス範囲が変わった
(2)無線・有線間が通信できない設定にされている(WEP暗号化の場合など)
という事が考えられます。

(1)の解消として、以前のルータで使われていたIP範囲に設定をし直すか、複合機を現在のIP範囲に変更するか、どちらかの方法となります。

(2)について、「WEP暗号化」のSSIDに接続すると、インターネットにしか通信できないようにされているものが多いです。
(「ネットワーク分離機能」あるいは「プライバシーセパレータ」とも)
その設定を外すか、きちんとWPA暗号化のSSIDの方に接続させることになります。

--

ルータ型番の記載、そしてPC・複合機等を優先で繋いでいるのか無線でつないでいるのかも分からないので、これ以上アドバイスのしようもありません。

お礼

2017/10/25 15:22

早々のご回答ありがとうございました。全て、初期化してから再度設定し直しましたら、接続できました。このようなサイトに投稿するのが不慣れなもので、PC型番等の環境も書かずに失礼しました。
勉強になりました。

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