利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

替えたばかりの黒インクが数枚で空に

交換したばかりの純正黒インクが数枚印字しただけで空に。
ヘッドクリーニングをしましたがそのせい?でしょうか?。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-11-03 14:10:19

QNo.9393174


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ヘッドクリーニングで大量にインクが消耗する事はありません。
これはノズルからインクが出るセンサーの異常でしょうから、これは
販売店からメーカーに修理に出すしかありません。
保証期間なら無料ですが、保証期間を過ぎている場合は見積もりをし
て頂き、その見積もり額が新品購入額の半分以上なら買い替えられた
方が経済的だと思います。

投稿日時 - 2017-11-03 14:20:35

ANo.1

お礼

信じられない?ので、外してインク窓を確認しましたが、まったく透明で空・です。
本当に、アマゾンで取り寄せて取り替えたばかりですので、再び買う気にもなれず・です。
3年目で補償も有りませんので廃棄?かと。

投稿日時 - 2017-11-03 19:51:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

こんにちは。

ヘッドクリーニングはある程度インクを消費しますが、1回程度なら極端に減ることはないかと思います。

もしかしたら、amazonから取り寄せたインクがたまたま不良品だった可能性も捨てきれないかと思います。

ネットでインクカートリッジを購入される場合はメーカー公式サイト経由で購入されることをお勧めします。
ブラザーの場合ですと「ブラザーダイレクトクラブ」というサイトがあります。

機種ごとの消耗品(インクカートリッジなど)の一覧ページを載せていますので、お手持ちの機種の型番を調べて、該当する型番のページへアクセスしてください。
https://direct.brother.co.jp/content/campaign_05/

投稿日時 - 2017-11-04 14:11:05

ANo.3

お礼

回答・有難うございます。
「アマゾンで購入」は思い違いでした。
 安いのですが、LC213BK単体はプライム会員専用だったので、
NTT-X Storeから取り寄せていました。(10月25日)

手元に、純正と大きな赤丸のマークと綺麗な色のドーナツ2個の絵、裏には
「ブラザー工業株式会社」
と表示のあるある空き箱、
一部透明で丈夫な白色に文字がビッシリのフィルムパッケージがあり、
とても・まがい物には見えません。
   (此処に画像アップできれば良いのですが)
純正に不良品・などあり得ない、ので「狼狽えている」といったところです。

目視でインクの窓を見ても透明でしたが、
「センサーチップの接触不良では・」
というご回答もあったので、
取り替えた分とキッチン計りで重さを比べましたが、新旧とも30グラムで、
新しい方も全く空・で、謎のままです。

年賀状を印刷する必要もあり、
本日・意を決してもう一度、同じ純正インクを発注しました。
(イートレンドオンライン・1160円)
これでダメなら、バラして原因を探った上で廃棄します。(賀状は古い930で?)

投稿日時 - 2017-11-04 14:56:19

補足

買い直した分の純正インクが届きました。(イートレンドで購入)
暫く使ってみます。

投稿日時 - 2017-11-07 16:09:23

こんにちは。

ヘッドクリーニング、何回くらいしましたか?
10回くらいやると、インク半分くらい消費することもありますよ。

投稿日時 - 2017-11-03 18:57:37

ANo.2

お礼

有難うございます。
因みに、インクはずっと純正。
クリーニングは1回(ヘビー?)です。
プリンターは十数台使ってきましたが、初めてのことで狼狽えてます。
古い930と(こちらは互換インクでノントラブル)併用して3年目です。

投稿日時 - 2017-11-03 19:44:37