利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

用紙が何枚も重なって出てきてしまいます。

インクジェットプリンタ複合機
DCP-J552N を使用しています。

数十枚を一気に印刷する場合、すごい速さで用紙を送りますが、そのうち何枚かがまとまって出はじめ、そのうち、用紙が送れません、用紙サイズが違います、紙づまり。。。などのエラーメッセージで止まります。
また、重なりながらでも印刷はしたものの印刷結果はインクがあちこちに付着、使い物になりません。
用紙が問題なのだと思います。通常のコピー用紙より、若干、薄い用紙なのですが、用紙の巻き込み速度を設定変更することはできないのでしょうか?用紙の質と速度があっていないと思われますので、適した、もしくは良い設定方法があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-11-23 16:13:36

QNo.9400469


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>用紙の巻き込み速度を設定変更することはできないのでしょうか?
 できません。
他のコピー用紙で問題なくてその若干薄い用紙でしか発生しないのであれば用紙の問題かもしれません。
あと用紙送り部には必ずまとまって送り出される(=重送)ことがないように重送防止のパッドもしくはローラーがついています。もしかするとその部分が汚れているか劣化しているかもしれません。
http://download.brother.com/welcome/doc012415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf
P77参照
まずは清掃してみてください。

あとはカセットにセットする際は油脂をよくさばいてからセットすることで静電気による重送を軽減できます。
特にこれからの時期は乾燥しますので重送は発生しやすくなります。

投稿日時 - 2017-11-23 17:04:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

指定外の用紙だと、一枚一枚入れていくしかありません。

投稿日時 - 2017-11-23 17:42:23

用紙をトレーにセッティングする際に、用紙をパラパラとさばいて
いますか。こうしないと用紙同士が引っ付いてしまい、複数の用紙
が引っ付いて重なって出てしまいます。

投稿日時 - 2017-11-23 16:31:28

ANo.1