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印刷不良の原因と対策方法について
2023/10/13 01:25
- DCP-J515Nを使用していて、ヘッドクリーニングをしても黒・黄・赤色のブロックが印刷されない問題についてお聞きします。
- 購入から4・5年経っているため、寿命が原因でしょうか?
- ブラザー製品の印刷不良の対策方法を教えてください。
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。
[参考]ヘッドクリーニングの方法
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&ftype3=10012&faqid=faq53100017_003
この機種の場合、最大で5回ヘッドクリーニングを繰り返しを行ってみて改善されなかった場合、ヘッドの故障が考えられるので本来ですと修理を受けるべきところですが、他の方の回答者もおっしゃる通り、2016年4月時点でメーカーによる修理対応が終了していますので、新しいプリンターに買い替えとなります。
同じブラザー製で買い替える場合、この機種が後継機種になります。
DCP-J572N
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj572n/index.aspx
〇画面サイズが小さく(3.3型→2.7型)なりますが、タッチパネルが搭載され、フロントパネルの角度調節も可能になりました。
〇背面に手差しトレイが追加されました。
〇本機種でも無線LANが搭載されていますが、IEEE802.11nにも対応し、パソコン・スマートフォン・タブレットに無線LANが搭載されている場合、無線LANルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能なWi-Fi Directにも対応します。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
一般的には ノズルチェック印刷+ヘッドクリーニングをセットで4~5回
プリンターのコンセントを挿したまま12時間程度後に 再度同じ行程
それでも全てのノズルが出ない場合はプリントヘッド不良とされています
2010年製で修理対応が終わっていますので
http://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj515n
インクを残しておいても新しい機種では使えないですが 早々に見切りを付けて買い替えも良いと思います
お礼
2017/11/26 12:18
早々の回答ありがとうございます。
お礼
2017/11/26 19:35
詳しい説明ありがとうございました。