利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷不良

DCP-J515Nを使用しています
ヘッドクリ-ニングを何度もしても
品質確認をすると黒・黄・赤色のブロックが何個か印刷されません。
購入し4・5年経つので寿命でしょうか?教えてください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-11-26 11:56:53

QNo.9401485


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

[参考]ヘッドクリーニングの方法
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&ftype3=10012&faqid=faq53100017_003

この機種の場合、最大で5回ヘッドクリーニングを繰り返しを行ってみて改善されなかった場合、ヘッドの故障が考えられるので本来ですと修理を受けるべきところですが、他の方の回答者もおっしゃる通り、2016年4月時点でメーカーによる修理対応が終了していますので、新しいプリンターに買い替えとなります。

同じブラザー製で買い替える場合、この機種が後継機種になります。
DCP-J572N
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj572n/index.aspx
〇画面サイズが小さく(3.3型→2.7型)なりますが、タッチパネルが搭載され、フロントパネルの角度調節も可能になりました。
〇背面に手差しトレイが追加されました。
〇本機種でも無線LANが搭載されていますが、IEEE802.11nにも対応し、パソコン・スマートフォン・タブレットに無線LANが搭載されている場合、無線LANルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能なWi-Fi Directにも対応します。

投稿日時 - 2017-11-26 17:27:57

ANo.3

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-26 19:35:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

一般的には ノズルチェック印刷+ヘッドクリーニングをセットで4~5回
プリンターのコンセントを挿したまま12時間程度後に 再度同じ行程
それでも全てのノズルが出ない場合はプリントヘッド不良とされています

2010年製で修理対応が終わっていますので
http://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj515n

インクを残しておいても新しい機種では使えないですが 早々に見切りを付けて買い替えも良いと思います

投稿日時 - 2017-11-26 12:16:32

ANo.2

お礼

早々の回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-26 12:18:33

プリンタ(主にヘッド)の寿命は通常5年ですので、そろそろ買い替えをお勧めします。

投稿日時 - 2017-11-26 12:01:57

ANo.1

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-26 12:19:20