利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

QL-700 印刷不良

QL-700を使っています。
印刷品質が悪く、毎回、印刷したラベルの中央あたりが
白く欠けてしまいます。

おそらく、ローラーの汚れが原因だろうと思い、
クリーニングシートを使おうとしましたが見当たりませんでした。

クリーニングシートは何かで代用できませんか?
もしくは、シートを使わないで行うローラーの掃除方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-11-27 17:47:19

QNo.9401967


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

寿命(5年ぐらい)かもしれません。

投稿日時 - 2017-11-27 17:57:04

ANo.1

お礼

まだ購入して1年ほどでしたが、油やホコリ等が舞う環境下でしたので、寿命が縮んでしまったのですね…
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-30 02:45:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

私もプリントヘッドの劣化が原因と予想します
http://www.sanei-elec.co.jp/support/knowledge/

専用用紙の劣化でも起きたかも知れない もう長く使わない印刷方式なので

オプションとしてラベル用紙しか出てこないのでサーマルプリント方式だと思います
ラベル用紙として感熱紙を使っている インクリボンを使わない

クリーニングシートは送りローラーの不具合対応でプリントヘッドのクリーニング効果は無いと思います
プリントヘッド側は自動クリーニングの仕組みが組み込まれている様子
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql700jp&faqid=faqp00010595_001

どちらが原因かはわかりませんが ラベルを爪で強く擦っても色が出ない場合は用紙の劣化 出る場合はプリントヘッドの劣化(発熱や圧迫不足)と区別しても良いんじゃないか?と感じます

いつかは壊れるもの その判断は難しいですね
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.htm

投稿日時 - 2017-11-28 06:59:49

ANo.2

お礼

多数リンクを貼っていただいて、詳しく説明していただき、
ありがとうございました。
素人では修理は難しく、また早急にラベルを出さねばならなかった為、今回は寿命と割り切って、新しいものを買い換えることに致しました。
次回トラブルがあった際には、今回教えていただいた知識を活かして参ります。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-30 02:56:00