本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J963Nで、スキャナが起動できません)

DCP-J963Nでスキャナが起動できない問題について

2023/10/13 01:26

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nでスキャナが起動できません。ControlCenter4をクリックしても無反応で、スキャンできません。
  • イベントログ(システム)を確認すると、毎回「DistributedCOM」エラーが発生しています。エラーコードは「サーバー {7966B4D8-4FDC-4126-A10B-39A3209AD251} は、必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。」です。
  • Windows 10 Proで「Windows 10 Fall Creators Update」済みのPCで、DCP-J963Nのファームウェア更新も完了しています。しかし、ファーム更新後にスキャナが起動できなくなりました。印刷は問題ありません。DCP-J963NはUSB接続です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J963Nで、スキャナが起動できません

2017/11/29 19:53

Brother Utilities画面を表示できましたが
以下の4つのアイコンのうち
・ControlCenter4
・Scanner Utility
・スキャナとカメラ
・スキャンするには・・・
「ControlCenter4」だけがクリックしても無反応で
スキャンできません

イベントログ(システム)を見ると「DistributedCOM」が毎回エラーです。
『サーバー {7966B4D8-4FDC-4126-A10B-39A3209AD251} は、
必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。』
このエラーは何でしょうか?

PCは、Windows 10 Proで、
「Windows 10 Fall Creators Update」済みです。
その何日か後にDCP-J963Nのファーム更新も済んでます。
それ以降、気が付くとスキャナが起動できなくなってました。
印刷は問題ありません。
DCP-J963Nは、USB接続です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/11/29 20:28
回答No.1

同じプリンター使っていますが、4つのアイコンのうちなどと書いてありますが、そんなソフト使わなくても、スキャンできています。スキャンするとControlCenter4に読み込まれています。
ところで、取扱説明書に書いてある通りやっていてできないのでしょうか。それとも自己判断?そんな人がここのサイトに多いらしいです。取扱説明書が手元になければ、メーカーのサイトにありますよ。

補足

2017/11/29 21:24

お返事ありがとうございます。
普段、すべてPC側から操作してました。
今回、それができなくなってしまったので投稿しました。
マニュアル読んでないのバレバレですね、すみません。

プリンタ本体からも操作できたのですね...。
複数ページのスキャンも、本体からできたのですね。
プリンタ本体のスキャナボタンを幾つか押したところ、
PC画面側に「Scan To File - Button Press」という画面が表示されました。
その中のControlCenter4を押しても無反応でしたが
Presto!Scan Buttonを押したら、スキャンが始まりました・・・
独自形式の複数ファイルから、1つのPDFに変換することもできました。
ありがとうございました。

Presto!PageManager9、要らないんですけど、
不具合が治るまでは、本体操作でスキャンするしか方法がなさそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。