利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

インク残量検知不良

何日かぶりに印刷しようとしたら、シアンだけ空という表示になってカートリッジをはずして確認したら他の色と同じようにまだたっぷりインクはあるようです。何度入れなおしても残量なしのままで印刷できません。どうしたら直りますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-11-30 15:10:31

QNo.9402988


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

純正インクを使ってください。

互換インクでしたら、プリンターの互換インクが使えない場合は以下の操作を行ってみてください。

エラーが表示されインクが認識されない場合は

インクカートリッジをすべて取り外す

プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く

ブラックのインクから入れる

しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジを入れる

ブラック以外のインクを入れる(順不同)

プリンターがインクを認識

こうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、新しいインクに交換する必要があります。

投稿日時 - 2017-11-30 15:22:24

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
おかげさまで印刷が出来ました。
回答中の「ブラックのインクから入れる」が次の「しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジを入れる」の前にあったため、これは無視して電源を入れてからブラックカートリッジを最初に入れ、すべてのカートリッジが認識され印刷が出来ました。

投稿日時 - 2017-11-30 17:12:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

ブラザーのプリンタは「インク残量検知機能は無い筈」です。

インクカートリッジに付いているICチップは「純正品であるかどうか?」と「正しい色がセットされたかどうか?」にしか使われていません。

で、インク残量は「何回くらい、その色を消費したか?」をプリンター側で覚えていて「インク残量がこの位になっている筈」として、残量表示しています。

正しい「インク交換手順」を行なうと、プリンター側に「インクを交換しましたか? はい/いいえ」と言う質問が表示され「はい」を選ぶと、インク残量が100%に復活します(この時、使いかけの減ったインクカートリッジを挿した場合、残量は100%になって、実際と表示が食い違う状態になります)

ですので「正しいインク交換手順」を実行しないと、残量を100%に戻す事は出来ません。正しくない手順でインクカートリッジを交換しても「プリンターは残量が100%に戻った事を検知してくれない(カートリッジを交換したのを判ってくれない)」のです。

インク残量を100%に戻すには「正しいインク交換手順」を実行し、プリンターに「インクを交換しましたか? はい/いいえ」と言う質問を表示させ、それに「はい」と答えてあげる必要があります。

投稿日時 - 2017-11-30 15:30:13

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございました。
インク残量表示の仕組みのご説明ありがとうございました。
印刷のほうは、aokii 様のご回答に従って対処完了となりました。

投稿日時 - 2017-11-30 17:16:55