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締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

インクを検知しない

DCP-J952N使用しています。
ブラックのインクを検知しなくなり、見たところ機械側のICチップを読む金属端子3つの内1つが奥に引っ込んだまま飛び出していない状態となっていました。おそらくこのせいだと思うのですが、自分で対処することはできるのでしょうか?最悪、修理を出す場合はいくらくらいかかりますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-12-02 15:26:40

QNo.9403647


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

こんにちは。

念のためではございますが、以下のFAQに記載のセット方法でもう一度セットしてみて検知するかどうか確認してみてください。

インクカートリッジを交換したら「インクカートリッジがありません」または 「インクカートリッジが無い」というメッセージが表示され、印刷ができません。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&ftype3=10215&faqid=faq00010864_006

非純正インクカートリッジを使用されているかどうかはわかりませんが、非純正インクカートリッジを使用された場合、交換時にカートリッジセンサーを破損した可能性があります。

いずれにせよ、自力で対処できないようですので、修理を依頼されることをお勧めします。
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.htm
DCP-J952Nの場合、
一般部品交換修理:10,000円
送料(お手軽引取サービス):1,500円(2017年12月5日以降は2,500円)
消費税相当分:920円(2017年12月5日以降は1,000円)
計12,420円(2017年12月5日以降は13,500円)

なお、以下の機種のように、機能を絞ったベーシックモデルに買い替えるのであれば、修理費用よりも安く済む可能性があります。
DCP-J572N
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj572n/index.aspx

投稿日時 - 2017-12-03 08:55:35

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

左側と比較すると奥の斜めの円筒状のものが気になります
基盤割れも疑える

個人的に他の部分も劣化が進んでいると考える人なので修理に出す考えは無いですが ブラザーの場合は一律と考えて良いんじゃないでしょうか
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.htm
特定部品を使うプリンターに含まれていない

修理費用+消費税に送料 その費用で新品が買える機種もある

投稿日時 - 2017-12-03 06:57:33

ANo.3

うちの場合も、まだ開けたばかりのインクカートリッジがインクを認識しなくなり、いくら抜き差ししても認識しませんでした。
ダメもとで新しいインクをセットしたら問題なく使用できるようになりましたので、新しいカートリッジを差して、認識しなかったら端子に接触している跡が付いているか確認してから修理を検討しても良いのでは?

投稿日時 - 2017-12-02 19:20:49

ANo.2

純正品インクだとして回答します。その前に、基板を拭いてから差し込んでみては

投稿日時 - 2017-12-02 17:14:24