本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CANONプリンタMG7130の黒色が出ません)

CANONプリンタMG7130の黒色が出ません

2023/10/13 01:30

このQ&Aのポイント
  • 有線、2.5年放置で黒色のインクだけが印刷されません。
  • 印刷チェックも黒のマス目が印刷されません。
  • クリーニングインクで洗浄しても黒だけ出ません。長期放置で昔出ていた黒インクが固形化したのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

CANONプリンタMG7130の黒色が出ません

2018/01/16 16:29

CANONプリンタMG7130の黒色が出ません
有線、2.5年放置で黒色のインクだけが印刷されません。
印刷チェックも黒のマス目が印刷されません。
クリーニングインクで洗浄しても黒だけ出ません。
長期放置で昔出ていた黒インクが固形化したのでしょうか。
お解りの方がおられたら教えてください。お願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/01/16 18:57
回答No.2

確実とはいえませんが洗浄カートリッジや洗浄液というものが売られていますので、ダメ元て゛試してみるのもひとつの方法でしょう。
無料処理期間でなければ修理代は15000円前後かかるようなので自分で直らなければ、購入を考えたほうがいいでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/16 16:45
回答No.1

2.5年放置でしたら寿命かもしれません。
以下の操作を行ってもダメでしたら、新しいプリンターの購入をお勧めします。
プリンターの互換インクが使えない場合

エラーが表示されインクが認識されない場合は

インクカートリッジをすべて取り外す

プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く

ブラックのインクから入れる

しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジを入れる

ブラック以外のインクを入れる(順不同)

プリンターがインクを認識

こうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、新しいインクに交換する必要があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。