利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷ができない

DCP-J552Nを利用してます、数日前までは普通に印刷できていましたが、本日急に印刷が薄くなり(黒色)うまくできません。 インク補充をし印刷品質チェックをしたところ、黒のみ薄く表示されます(他のカラーは正しく表示) そこでヘッドクリーニングをし、再度印刷確認しましたが、正しく濃い黒色印字ができません。何が原因でしょうか? 直す方法は?どうすればいいですか


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-02-04 13:48:35

QNo.9425481


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

インクを補充??
確か、カートリッジじゃなかったですか?

そこへどんなインクを補充したのですか?

取説のP81にインク交換の手順が記載されていますよね?

純正インク以外を使用したのなら、トラブルの原因となっても何ら不思議はありませんし、ブラザー側でも対処のしようはありません。
ヘッド他、疑われる部品をすべて交換となるでしょうし、ブラザーはどうか知りませんが、純正以外のインクを使用した物はその他のトラブルを引き起こす可能性が高いので、修理不可としている所もあるようです。
万一取説がない場合には下記URLから取説を確認してください。
http://download.brother.com/welcome/doc012415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf

投稿日時 - 2018-02-04 14:00:31

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。
エコッテの「LC111-4PK」詰め替え用インクを補充しました。
黒以外の(青、赤、黄)も同じインクを補充しています。
今回、黒のみ印字がおかしいものです。
 純正カートリッジを買いなおすべきですか?

投稿日時 - 2018-02-04 14:23:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

エコッテに問合せ、HPに出ているW保証の対象だと思います。純正インクで無い場合はメーカーは保証、修理は受付しないのでは?

投稿日時 - 2018-02-05 09:25:55

ANo.3

お礼

助言コメント ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-02-05 11:55:23

現在、各メーカーのカートリッジタイプのインクを使用したプリンターには、カートリッジにチップが内蔵されており、インク残量や使用回数などの情報がプリンター本体とやり取りされているので、一定のインク残量や使用回数を超えた時点でインク切れの信号を本体が受信します。
この信号を解除しない限りそのインクカートリッジは「空」の状態のままとなるので、いくらインクを補充しても印刷できません。
純正の交換用カートリッジなら、内蔵されているチップよりインク容量の信号が送られて「空」の信号が解除されるわけです。
なので、今回は信号が解除されていない状況です。
これ以上の内容はメーカーでないとわかりません。
なので、この後で純正のインクカートリッジに交換されても正常に戻るかどうかは分かりません。
また、純正以外のインクは成分が違うことが多いのでノズルが詰まったり他の不具合も併発しているかもしれません。
基本的には、純正以外のカートリッジや部品を使用した場合はメーカー保証が受けられないことが多く、また修理についても拒否される場合があるとも聞きます。
詳細は販売店またはメーカーに直接聞いてください。

純正以外の物を使用する場合はリスクを覚悟の上、自己責任で使用することとなります。

投稿日時 - 2018-02-04 14:46:38

お礼

細部にわたる、コメント、助言ありがとうございます。
とりあえず、純正カートリッジを挿入してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-05 11:53:37