利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

色合いについて

イラスト画像の印刷で、画像通りの色が出ないことがあります。
特にベージュ、グレー系統の色が。パソコン上の画像なので仕方がないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-02-05 15:02:26

QNo.9425853


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ブラザー機種には酷な要望とも感じます

必要であればキヤノンやエプソンなどの6色インクが必要になります
グレイ発色ならキヤノン製
http://printer-ink.jp/4colors-5colors-6colors-printer-select/
必然的に価格も高くなります

同じ色数でも 薄い色が加わるだけで色再現の幅が広がります
http://hik.tobiiro.jp/hp2/bushitusekainohikari.htm
濃い色だけでは限界があります

投稿日時 - 2018-02-05 15:27:42

ANo.2

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2018-02-06 16:09:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

モニターに表示された色をプリンタの出力色をあわすことは、印刷屋さんなんかで実施されているらしいですが、数百万かけているそうです。
個人レベルでは、そういうことができませんので、印刷色にたいして好みの色になるようデータを調整するスキルが必要です。

プリンタのモデルが異なれば色が変わる。
同じモデルでもドライバが違えば色が変わる。
と思ってもらったら。

投稿日時 - 2018-02-05 17:24:29

ANo.3

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

投稿日時 - 2018-02-06 16:06:31

パソコンのモニタ上の色表現と印刷やプリンタでの色表現は違った原理で行われています。
詳細は下記URLを見てください。
https://psgips.net/photoshop-reference/rgb-cmyk-1

つまり、モニタ上に表示された画像データは、印刷用に変換しないといけないのですが、モニタの特性、プリンタの特性でで微妙な差があり、簡単に印刷データに変換できないのです。なので、ユーザー側で調整が必要です。

投稿日時 - 2018-02-05 15:27:01

お礼

ご回答参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-06 16:10:37