利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

A3をA4×2枚に印刷したい

DCP-J557Nを使用しています。WEBのPDF文書(A3サイズ)を印刷しようとしたところ、自動的にA4に縮小されてしまうので、「実際のサイズ」を選んだら、左半分しか印刷されません。
対処法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-04-30 22:34:56

QNo.9493859


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

印刷は2枚ではなく4枚からしか出来ないようですね。気付かずにゴメンナサイです。で、色々検索してみたのですが…

『ポスター印刷(A4x2枚)にしたいのですが・・・』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009988/SortID=17408659/

機種は違いますがヒントにならないでしょうか?。この中の「secondfloorさん」の記載された書き込みです。

お使いのAdobe Readerのバージョン等が解りませんが、9以降の機能にA32分割の機能があるようです。私のPCに入っているAcrobat Reader DCで見てみたのですが、印刷のプロパティに「ページサイズ処理」があり、その「ポスター」を使えば出来そうな気がします。お使いの Adobe Readerにその機能があれば試してみてください。

投稿日時 - 2018-05-01 12:10:27

ANo.3

お礼

たびたびありがとうございます。
休暇中でお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

バージョンが違うせいか、無料の部分だけで使っているせいかわかりませんが、Acrobat Reader DC のヘルプの解説にある「分割」ができませんでした。

しつこく、いろいろトライしてみて、うまく解決したので、ご報告しますね。

1.プリンターにMicrosoft printer to PDFを選択し、ページサイズ処理を「ポスター」にして別名保存
2.Acrobat Readerからファイルを開く
 (A3で1ページだった文書がA4で2ページに変換されています)
3.使用しているプリンターを選択し、必要な部分だけを印刷

この方法を使うと、画像にしてトリミングしたときにつぶれてしまった文字もきれいに印刷できました。

いろいろと調べていただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-04 16:52:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

実施経験無しですが 基本機能のレイアウト 2ページでダメでしょうか?
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2040&faqid=faq00012402_000
PDFというデータ形式が対応できていないのかな?

拡張機能の拡大縮小のチェックが「印刷用紙サイズに合わせます」に入っているか 任意倍率を変更してみる(残り半分が用紙内に収まらない可能性) ソフト制御なので手間は必要かも知れません

小冊子の方はどうなんだろ?
http://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl5340d_50dn_jp/ug/html/ug/06-14.html

本体コピー機能は4分割以上だと思います 2枚を1枚には可能なのですが PDFに対応できていないとなると面倒そうですね とりあえず2分割できても思い通りの結果にはならないかも知れません
画像化してトリミングしたものをそれぞれに貼り付けた方が希望に近いものになるかも知れません

投稿日時 - 2018-05-01 09:12:55

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
休暇中でお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

2ページや小冊子は、複数ページを1枚に載せる方法なので、私がしたいことと反対なんです。

それで、EXCELを使って画像化→トリミングしたのですが、細かい字がつぶれてしまいました。
でも、この方法でも十分対応できる文書はたくさんあると思います。

投稿日時 - 2018-05-04 16:34:54

ポスター印刷の機能を使ってください。

ポスターコピー、ポスター印刷はできますか?
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&ftype3=10021&faqid=faq00012199_019

投稿日時 - 2018-04-30 23:10:58

ANo.1

補足

早速、回答をありがとうございます。
実は、ポスター印刷も試そうとしたのですが、2×2になってしまい、しかも原稿が中央に来るため、1×2にできませんでした。
いただいたURLを読むと、コピーならできそうなのですが・・

投稿日時 - 2018-05-01 00:36:12