利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷表面の汚れ原因がわかりません

MFC-J825Nを使っています。PCはWindows7,プリンター接続はUSBです。A4印刷時に、表面の主に左右端(長辺側)に、時々中側に、長さ2~25mmの汚れ(黒のみ)が出ます。汚れの出るタイミングはまちまちで、汚れが出る割合は枚数で10~20%です。原因不明です対策が取れませんのでご教示ください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-11-14 20:48:27

QNo.9557916


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

発売日:2011年 9月中旬の機種です。クリーニング等色々してもダメなら買い替えた方がベストだと思います。

投稿日時 - 2018-11-15 09:59:39

ANo.3

お礼

ご回答ありがとうございました。他の方からも買い替えを勧められていますので、その方向で懐具合と相談します。

投稿日時 - 2018-11-15 12:46:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

我が家はJ925Nなので発売時期は同じ 不具合無く使えていますが

インク吸収体が吸いきれない廃インクをプリントヘッドが付着させて印刷用紙に擦り付けている状態のように感じます

使用頻度が少ないとインク吸収体に入ったインクが硬化し過ぎて吸収性が悪くなります 廃インクで簡単に溶けないほど乾燥硬化したインク
上部だけインクが固まって下まで浸透しない スムーズに吸収しない
https://pc.watch.impress.co.jp/topics/brother1802/

どこかで長期間使用しない時期があった?

汚れた濡れ雑巾で拭いて戻ってくるのと同じ 印刷で左右に動いている間は問題ないが クリーニングのために右端に戻ると汚れを付けて出てくる
吸収体が吸わなかった分を印刷用紙に移せば汚れは無くなる また右端に戻るまでは
汚れが付くタイミングはプリントヘッドが右端に移動してヘッドクリーニングを実施した後なのでは? 目では見えませんが音で判断できると思います

吸収体交換メッセージは印刷回数でカウントしていますので 吸収体の性能低下ではメッセージは出ません
我が家のプリンターもまだ交換メッセージは出ていない

インク吸収体交換は要修理 すでに修理対応終了 買い替えしか選択肢が残されていないように感じます

投稿日時 - 2018-11-15 03:09:50

ANo.2

お礼

ご丁寧な回答をお寄せいただきありがとうございました。クリーニングと汚れ発生のタイミングに注目して、もうしばらく様子を見てみます。製造中止型番であり、また、他の方からは買い替えを勧められましたので、金庫番とも相談しようと思っています。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-15 10:11:59

寿命です。新しいプリンターの購入をお勧めします。

投稿日時 - 2018-11-14 20:55:58

ANo.1

お礼

ご教示ありがとうございます。頭の片隅には「寿命」がちらついていました。もう少し様子を見て決心します。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-14 21:41:50