本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙詰まりからのノズル不良の直し方)

紙詰まりからのノズル不良の直し方

2023/10/13 02:27

このQ&Aのポイント
  • MFCJ6980CDWを使用しています。さきほど、宛名シール印刷をしようとして、多目的用紙セットから印刷を開始したところ、ギャリギャリッとすごい音がして、紙が詰まりました。
  • その後、カラー印刷がおかしく(筋が縦に何箇所にも入る)なり、ヘッドクリーニングの超強力を10回やっても、まったく改善されません。印刷品質チェックでは、カラー全色が、上から5分の2から5分の3の間が真っ白で抜けていて、ヘッドクリーニングしても変化なし。
  • 紙詰まりって、インクノズルまで影響与えましたっけ?保証期間は終わっているし、ほぼ諦めているのですが、こうすれば直るよ的なご参考意見ありましたら、お教えください。
※ 以下は、質問の原文です

紙詰まりからのノズル不良の直し方

2018/12/14 19:34

MFCJ6980CDWを使用しています。さきほど、宛名シール印刷をしようとして、多目的用紙セットから印刷を開始したところ、ギャリギャリッとすごい音がして、紙が詰まりました。その後、カラー印刷がおかしく(筋が縦に何箇所にも入る)なり、ヘッドクリーニングの超強力を10回やっても、まったく改善されません。印刷品質チェックでは、カラー全色が、上から5分の2から5分の3の間が真っ白で抜けていて、ヘッドクリーニングしても変化なし。紙詰まりって、インクノズルまで影響与えましたっけ?保証期間は終わっているし、ほぼ諦めているのですが、こうすれば直るよ的なご参考意見ありましたら、お教えください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/14 21:16
回答No.2

製造メーカーに電話して対処法を聞き出します。連絡先はマニュアルに書いてあると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/14 20:45
回答No.1

>宛名シール印刷をしようとして、多目的用紙セットから印刷を開始したところ、ギャリギャリッとすごい音がして、紙が詰まりました。
>印刷品質チェックでは、カラー全色が、上から5分の2から5分の3の間が真っ白で抜けていて、
宛名シールの切れ端が、ノズルヘッドの2/5~3/5を覆ってしまったものと推測されます。
その破片を取り除かない限りは、ヘッドクリーニングをいくら行っても改善しないと思います。

無理矢理宛名シールを剥がそうとすると、ヘッドを傷つける可能性もあります。だからと言って取り除かなければ印刷は出来ないかと。とりあえず、シール剥がしにチャレンジされてみるのも手のひとつかもしれません。
無難に修理をするなら、恐らく11,000円前後の代金がかかると思います。しかし修理するなら、いっその事買い換えるのも手段のひとつになるかと思います。

お礼

2018/12/14 21:00

回答ありがとうございます。
切れ端がくっついてしまうこととかあるんですねー。
知りませんでした。
ちょっと覗いてみてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。