利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

インクの節約について

MFC-J6770CDWを知人から譲り受け使っています。
初歩的な質問で恐縮です。
インクの減りが想像以上に早くて少しでも節約したいと考えますが、数パターンで印刷してみて「インク節約モード+普通(印刷品質)」と「高速(印刷品質)」を使い分けようかと考えています。(用紙は普通コピー用紙のため「普通紙」に設定)

★この場合、どちらがよりインクの節約につながるでしょうか?
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-12-25 14:19:32

QNo.9571259


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ちょっと的外れな回答になりますが、
自分が使っているインクを節約するソフトウェアがありますので紹介いたします。

「InkSaver」
http://inksaver.jp/index.html

制限無しの無料体験期間が15日ありますので年賀状印刷とかには良いかもしれません。
ご参考までに。

投稿日時 - 2018-12-26 16:14:11

ANo.4

お礼

回答いただきありがとうございます。

インクを節約するソフトウエアがあるとは知りませんでした。
実は今、ブラザーのソフト(付属)で何かできないかと調べているところです。と言いますのは、モノクロ印刷する際に印刷品質を普通(インク節約モードなし)では少し黒がキツイ気がしていて、インク節約モードで印刷した場合とのちょうど中間くらいの濃さで印刷できるといいなと思っています。結果としても多少インクの節約にもつながるでしょうし・・。
もしかすると類似するソフトでそれも可能かもしれませんね。
少し調べてみようと思います。

投稿日時 - 2018-12-26 16:59:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

Q&Aコミュニティ『OKBIZ. 』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、ブラザー販売株式会社(以下弊社)が運営するものではないです。詳細を知りたいならブラザーのオンラインチャットの方が分かるのでは?

投稿日時 - 2018-12-26 09:39:18

ANo.3

お礼

回答いただきありがとうございます。

ブラザーのサイト「お困りの場合は」・・として以下の案内がありました。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/okwave/index.aspx?okbanner=st

実はここは良く利用させていただいていますが、結果としてどちらから質問しても同じだったことは後でわかりました。

>詳細を知りたいならブラザーのオンラインチャットの方が分かるのでは?

それは気づきませんでした。サイトにアクセスしてまず初めに目についたのがこちらでした。
たしかにサポート担当者に聞くのが一番手っ取り早いのかも知れませんね。だたしこちらで質問するメリットもあるかとは思います。
「実際に利用されている方の生の声が聞けた場合」という前提になってしまいますが、もしかすると思いもよらない情報が得られないとも限りませんからね。
もうしばらく待って、明確な回答が得られないようでしたらサポートに問い合わせしてみることにします。

投稿日時 - 2018-12-26 16:52:33

以前プリンターの音を静かにさせたい時に、
高速→普通にしてみては?
とアドバイスされたことがあるので、
その部分はインクの量と言うよりは「音と速さ」に関係するのではと思います。
インク節約モードの方がインクの節約にはなりそうです。

投稿日時 - 2018-12-25 17:09:46

ANo.2

お礼

回答ありがとうございます。

>その部分はインクの量と言うよりは「音と速さ」に関係するのではと思います。

(印刷品質)高速モードの場合は印刷速度をあげる代わりに解像度が落ちる分、結果としてインクの節約につながるようです。
(※最も印刷速度が速く、インクの消費量も少なくなります。)

一方でインク節約モードはまさにインクを節約目的で使用するかわりに、若干トーンが落ちる感じです。
(※インク節約モードとは、文字や画像などの内側を薄く印刷して、インクの消費量を抑える機能です。)

どちらもインクの節約につながるわけですが、実際どちらがどの程度節約になるかが知りたくて調べてみましたが、情報は得られず仕舞いです。
「インク節約」とあるくらいですから、おそらインク節約モードの方がより節約につながる気はしていますが、さてどうなんでしょうか?

投稿日時 - 2018-12-26 01:10:43

インクジェットプリンターで電源は毎日 入れたり切ったりしていませんか?
もしそうであれば、印刷のモードよりも、ON/OFF時に消耗するインクの量が格段に大きいと思います。

自分のはメーカは違いますが、ONのままで使っていて、ある時間が来れば、省エネルギーモードになりますのでインクの減りも少なくでいいです。
省エネルギーモードは大抵のプリンターについていますので、説明書を読んで確認してみてください。

毎日、電源の入り切りをされていないのであれば、印刷モードを選ぶ必要があると思います。

投稿日時 - 2018-12-25 15:09:12

ANo.1

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。

>インクジェットプリンターで電源は毎日 入れたり切ったりしていませんか?もしそうであれば、印刷のモードよりも、ON/OFF時に消耗するインクの量が格段に大きいと思います。

まずPCの電源ですが(どちらが良いのかはよくわかりませんが)長時間(2日以上)使用しない場合はOFFにして、それ以外は基本的にスリープにしていることが多いです。よってプリンターの電源も入れっぱなしです。
入れっぱなしにしていると突然可動したりしますが、調べたところインク詰まり防止だと分かりました。
それでもインクは消耗されるとのことで、確かにほとんど使っていないにもかかわらず「インク切れ」のサインが出たこともありました。

インク代もばかにならないため、この際思い切って互換インクを試してみようかと悩んでもいます。

>自分のはメーカは違いますが、ONのままで使っていて、ある時間が来れば、省エネルギーモードになりますのでインクの減りも少なくでいいです。

なるほど、自動で調整してくれる機能が備わっているんですね。
カラーはあまり使わないのですが、結局モノクロ印刷をしてもカラーインクも減っていくみたいですし・・。
「節約モード」にすると当然インクのトーンが少し落ちますが、真っ黒よりもかえって落ち着いた印象になり個人的にはそれで問題ないと思っています。文字や線に関してはそれで十分とはいえ、ベタ塗などは中がかすれてしまうため通常モードへ切り替えるなどして臨機応変に考えています。
そうした中で、多少線分がズレても差し支えない場合には「高速モード」を使うことでもしかするとよりインクの節約につながるのかな?と思いまして、実際のこところを知りたくて質問させていただきました。

投稿日時 - 2018-12-25 15:59:39