利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J957N 黒が印刷されません

brotherのプリンターDCP-J957Nを使っていますが、突然、黒だけ印刷ができなくなりました。クリーニングを繰り返しても、テストパターンに黒だけ全く印刷されません。買い替える他ないのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-12-28 19:03:51

QNo.9572275


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

2014年製プリンター プリントヘッドのインク詰まり具合によっては修理に出すより買い換えた方が確実かも知れません

インクにも使用期限がありますので 可能であれば交換した方が良いかも知れませんが 買い足しがが必要であれば新しい機種に流用不可能な場合が多いのでお勧めしないです
http://www.color-creation.co.jp/table/brother/
新しいインクに変えても改善しない場合は無駄な出費になってしまう

個人的な方法ですが ノズルチェック印刷+ヘッドクリーニングを1stとして 4~5回実施
通電 電源ON 待機状態のまま12時間待つ
再度ノズルチェックとクリーニングを実施

幾らかでも改善傾向にあるようであれば 更に12時間待ってみます
ペイントで黒く塗り潰した枠を作って 印刷 大量消費させる場合もあります

2回の実施で改善傾向が見られない 目詰まり部分が多過ぎる場合は買い替えを選択された方が賢明だと思います

通常の印刷はカラー印刷が多くモノクロ印刷を実施しないとBKインクは消費されない プリントヘッド内を流れない これはどのメーカーのプリンターでも同じです

投稿日時 - 2018-12-29 06:59:13

ANo.2

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。早速、ためしてみたいと思います。

投稿日時 - 2018-12-29 10:23:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

カートリッジの交換はお済みですよね?

投稿日時 - 2018-12-29 06:00:57