サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

封筒に印刷ができません

2019/04/29 23:44

DCP-J572Nで長形3号封筒の表面に「〇〇委員会資料在中」と印刷したいのですが、用紙設定で封筒がなかったので、ユーザー設定のページサイズに封筒サイズ(120mm×235mm)を入れましたが、印刷が出来ません。
ちなみに用紙サイズをA4やはがきにするとそのサイズで印刷はできます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/30 00:17
回答No.1

DCP-J572N 仕様・スペック
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj572n/spec/index.aspx
対応用紙サイズ:の項に封筒があり、脚注に
--
対応している封筒のサイズは、洋形2号封筒、洋形4号封筒、長形3号封筒、長形4号封筒、COM-10、DL封筒です。坪量80g/m2~95g/m2のものをお使いください。印刷時にパソコンのアプリケーション上で余白の設定が必要なことがあります。印刷する前に、同じ大きさの用紙などを使用して試し印刷を行ってください。また、以下の封筒は故障や紙詰まりの原因となるので使用できません。・窓付き封筒・エンボス加工がされたもの・留め金がついたもの・内側に印刷がほどこされているもの・ふたにのりが付いているもの・二重封筒(ふたの部分が二重になった封筒)・ふたが円弧、または三角のもの
--
と記されています。

しかしながら、
>用紙設定で封筒がなかったので、
ということは、PCのOS環境が不明ですが、初期設定を正しく実施しておらず、
ブラザー製のプリンタードライバーが適用されておらず、
最低限の機能のみサポートする
OS添付ドライバーが適用されている可能性が大です。

OS環境や接続方式が書かれていませんが、基本的に
プリンタードライバーをインストールして、インストーラの指示で
USB接続をしたり、プリンタの電源を入れるなどして認識させる必要があり、
この順番を間違えていると、OS添付ドライバーが適用されます。

プリンタの電源を切って認識させない状態で、
インストールされているドライバーをいったん削除し、
DCP-572Jドライバーダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
から、「フルパッケージダウンロード」にて入手・インストールされることをお勧めします。
また、「ファームウェア更新ツール」により、本体の動作制御プログラムを
最新に更新しておくことをお勧めします。

お礼

今まで使っていたパソコンではなく別のパソコンで印刷したため、ブラザーのプリンタードライバーが適用されていませんでいた。
アドバイスどおりにドライバーをインストールしたら、問題が解決しました。
10連休中でサポートセンターもお休みのため、困っていましたが、こちらですぐに回答をいただけて助かりました。
ありがとうございました。

2019/04/30 15:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/04/30 02:42
回答No.2

封筒というものはうまく印刷できないことが多いので、宛先を印刷した紙を貼り付けるほうが面倒がありません。どうしても直接印刷したいというのでなければその方が簡単です。

お礼

それも考えたのですが、枚数が多かったので。
ありがとうございます。

2019/04/30 15:28