サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

インクジェットプリンターで印刷

2019/05/24 22:47

DCP-J968N-Bを使っています。
トレーシングペーパーやキッチンペーパーに印刷をしたい場合、
注意する点や印刷方法があれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/27 10:41
回答No.3

>トレーシングペーパー

通常のものは薄すぎて使えません。また、インクを受け止める力がほぼ無いので、
機内をインク浸しにしてしまいますので、
必ず、「インクジェットプリンター対応」を謳うものを使ってください。

定評があるのは
SAKAEテクニカルペーパー IJ用トレーシングペーパー135g/m2 片面印字 10枚
https://www.sakaetp.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=271
くらいでしょうか。

なお、DCP-J968Nの場合、黒は顔料、CMYの各カラーは染料なので、
まとめ買いの前に、お試し確認されることをお勧めします。

>キッチンペーパー

ランチョンマット、クッキングシート、ではなくて、
キッチンペーパー、ですよね(いわゆるペーパータオル)?

毛羽立ちやエンボス(凹凸)があるため、紙詰まりやノズルの目詰まりを誘発させることから、
インクジェットプリンター(に限らず、オフィスや家庭のプリンター全般)では
適さない素材と考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/24 23:38
回答No.2

トレーシングペーパーはインクジェット用の用紙がありますのでそれを利用した方が良いと思いまうす。

キッチンペーパーは紙質が柔らかく表面がザラザラなので給紙に支障が出そうです、途中で紙が詰まってしまうトラブルの原因になるので止めた方が良いです。

お礼

インクジェット用のトレーシングペーパーがあるんですね。
手差印刷の方が良いんですかね?

とにかく、貴重な御意見有り難うございます。

2019/05/24 23:52

2019/05/24 22:59
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&flang=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type3=1250&type2=1005
にある「ユーザーズガイド ~応用編~」ってマニュアルの12ページに使用できる用紙の坪量(厚さ)が書かれています。
恐らくトレーシングペーパーは薄すぎてトレーシングペーパーの方が厚すぎ印刷は無理そうな気がします。無理やり印刷しようと思えば出来なくもないでしょうが故障の原因になると思います。

お礼

貴重なご意見、有り難うございます。

2019/05/24 23:50