利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
困ってます

プリンターが、オフラインとなり 印刷できない。

2019/06/16 19:19

PCとプリンター(DCP-J963N)WiFi で繋いで使っています。 時々プリンターがオフラインとなり印刷出来なくなります。このオフラインを解除するには「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の「[スタート]メニュー」タブ画面が表示されます。
・「オフライン」の解除方法 メニューバーの「プリンター」をクリックします。「プリンターをオフラインで使用する」の左側にチェックが入っている場合は、
クリックしてチェックを外してください。」とBrother Q&A は言ってますが、それがきません。オフラインの解除方法を教えてください。お願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/06/17 00:18
回答No.3

普通はプリンターの電源を入れ直すだけですけど・・・
パソコンの設定を触っても解決しないと思います。
と言うより事態が悪化するだけです。

お礼

回答ありがとうございました

2019/07/15 15:52

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/06/16 23:52
回答No.2

>Brother Q&A は言ってますが、それがきません。

「それ」が指しているものがいまいち把握できませんが、
そもそも「プリンターをオフラインで使用する」の画面が出せない、ということですか?
チェックが付いていない、ということですか?

他社のQ&Aですが
--
印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167
--
に、各Windowsごとの印刷ジョブ画面の呼び出し方がまとまっています。
EPSONのプリンター型番のところを、BrotherのDCP-J963Nに読み替えて、
「プリンターをオフラインで使用する」のチェックがついていたら、
再度選択すればチェックを外すことができます。

オフラインで使用するのチェックを解除しても、オフラインが出る場合は、
--
ネットワークプリンター診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
--
を入手して、実行し診断してみてください。
おそらくDHCP環境で運用されていて、
プリンター側のIPアドレスが変動したことで、ポートの設定が合致してないのですね。
エプソンやキヤノンは自動追従するポートソフトを配布していますが、
ブラザーはこのツールで、都度設定変更を支援する、という発想のようです。

お礼

回答ありがとうございました

2019/07/15 15:51

2019/06/16 20:49
回答No.1

先ずは、プリンターの電源が入っているかを確認して下さい。
次に、WiFi接続状態の確認です。(プリンター、PC共に)

以下を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hls7000dn&faqid=faq00012118_002

これでも解決しない場合は、メーカーに問い合わせて下さい。

お礼

回答ありがとうございました

2019/07/15 15:51

関連するQ&A