本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックシートでブロック消えが改善しない)

印刷品質チェックシートでブロック消えが改善しない

2023/10/13 03:33

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンター複合機(MFC-695CDN)の印刷品質チェックシートで、黒以外の3色の印刷パターンのほぼ同じ様なエリアのブロック群が消えてるので、3色選択してクリーニングを4回も試みたのですが、毎回、全く改善しません。
  • インクカートリッジを一旦外して、接続口付近を清掃してみようと思いますが、する前に、何か他に根本的原因があるのか、相談です。
  • 可能性のあるチェック項目でも何でも、ご提案等、大歓迎です。何卒よろしくお願い申し上げます。
※ 以下は、質問の原文です

印刷品質チェックシートでブロック消えが改善しない

2019/07/12 06:42

インクジェットプリンター複合機(MFC-695CDN)の印刷品質チェックシートで、
黒以外の3色の印刷パターンのほぼ同じ様なエリアのブロック群が消えてるので、
3色選択してクリーニングを4回も試みたのですが、毎回、全く改善しません。
インクカートリッジを一旦外して、接続口付近を清掃してみようと思いますが、
する前に、何か他に根本的原因があるのか、相談です。可能性のあるチェック
項目でも何でも、ご提案等、大歓迎です。何卒よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/12 09:16
回答No.2

>インクカートリッジを一旦外して、接続口付近を清掃
これはあまり意味がありません。

というのは、構造的にざっくり言うと
[カートリッジ]→(A)→[噴射機構]→(B)→[ノズル]
となっていて、
Aを掃除しても、もともとAはカートリッジの交換の際に、
一般家庭上の空気条件に触れる前提で、
チリやホコリ、乾燥などの要因は考慮されているので、
よほどの悪条件でない限り、ここが支障することはほとんどなく、
基本的にインクが出なくなる要因はBの範囲で生まれるからです。

他の方も触れていますように、2009年発売の状況から、
すでに噴射機構じたいがへたってきていると考えてよいと思われます。
ブラザー機の場合はエプソンと同じで、注射器が数百本密集しています。
そのシリンダーを押す機構が支障しているようだと、
数回クリーニングと品質チェ区パターン出力を繰り返しても
効果が無い状況とすると、
クリーニング自体もインクを噴射して行うので、
そもそも効果が出ていない、という状況が考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/12 07:10
回答No.1

恐らく寿命かと。
調べてみると2009年9月発売と10年近く前のものですから。
あとはプリントヘッドを取り外して強引にクリーニングって手もありますがそれで改善するかはやってみないとわかりません。
メーカーに修理に出そうとしても恐らく修理対応が終了している製品でしょうから新しい複合機・プリンタを買うことをおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。