サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

レーベル印刷でトレイが吸い込まれません

2019/07/12 18:06

レーベル印刷について
DCP-J978N-Wを使っています。
ディスクをトレイに乗せて正しい位置にセットしたとき
PCからレーベル印刷したときにトレイが吸い込まれません。
以前は吸い込まれていって正常に印刷できたのですが吸い込もうとする音だけが聞こえていて吸い込みません。
しかたなく手でそっと押し込むことで吸い込まれていくのですが、これは経年劣化?で仕方がないものでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/13 00:09
回答No.2

>DCP-J978N-W
>これは経年劣化?で仕方がないものでしょうか。

2018年9月のモデルということもあり、普通に考えて、
1年未満で経年劣化、というのはいくら何でも早すぎかと。

トレイの取り込みは「本体側の動作」なので、
ファームウェア(本体制御プログラム)は最新に更新していますか?

DCP-J978N-B/W ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ブラザーは具体的な更新内容を開示していませんが、
すでに3回、「本体制御の改善」が掛かっています。
トレイの引き込み動作の改善なども含まれているかもしれませんので、
未更新であれば、最新に更新してみることをお勧めします。

お礼

ありがとうございます。
ファームですね。試してみます。
改善しなくても頻繁に利用する機能でも無いので押し込みで対処していこうと思います。

2019/07/20 10:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/12 19:19
回答No.1

最初から少し奥目にセットして改善するようでしたら、
『経年変化で、正しい位置が少し奥に移動した』
とかかも。

運用の工夫で、気にならなく成ってくれると良いですね。

お礼

ありがとうございます。
頻繁に利用する機能でも無いので押し込みで対処していこうと思います。

2019/07/20 10:11