本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機の応答速度が非常に遅い)

複合機の応答速度が非常に遅い

2023/10/13 03:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWを使用しています。EXCEL、WORD、AdobeReaderなどの印刷をしようとすると、印刷可能な状態になるまで時間がかかります。印刷設定を変更すると再び待たされる問題があります。
  • プリンターの再インストールを行いましたが、問題は解決されていません。WIFI接続が不安定で、WINDOW10との相性も悪くなっています。
  • 複合機の応答速度が非常に遅く、印刷するのに時間がかかります。プリンターの再インストールやWIFI接続のチェックをしても問題は解決しません。助言を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

複合機の応答速度が非常に遅い

2019/07/13 21:53

MFC-J6970CDWを使用しています。今まで順調に使用していたのですが、2か月前程から
EXCEL、WORD、AdobeReader(PDF)などの印刷をしようとすると、「接続プリンターを探しています。」との表示に続き、その「ソフトが応答していません」と表示されてしまいます。
5分程経つと、印刷可能な状態となりますが、印刷設定(例えばA4をA4)に変更すると、また同じ状態となります。これを繰り返し、1つ印刷するのに30分程かかりほとほと困っています。 修復すべくプリンターの再インストールを行いましたが、一向に改善しません。
WIFI接続が急になくなる他WINDOW10との相性が徐々に悪くなっている感じがしています。
何方か助言を頂けるとたすかります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/15 15:53
回答No.2

>MFC-J6970CDW
>WIFI接続

MFC-J6970CDWの無線LANは混雑の著しい2.4GHz帯のみの対応です。
安定している5GHzに対応をしていません。

>2か月前程から

一次的なものであれば、電子レンジなどの機器の影響ですが、
継続して発生しているとなると、
このころに、近隣に新たな無線LAN親機が設置されるなどして、
2.4GHz帯のチャンネル混雑が飽和状態になったと推測されます。
業務でお使いであれば、スマホのテザリング起動状態のままだったり、
モバイルルーターなどを持ち込まれるなどでも影響は出ます。

接続先の無線LAN親機を再起動するなどで、
少しでも程度の良いチャンネルを使用するように促すか、
根本的には、可能であれば、有線LANを使用するしかないでしょう。

[PC]-(区間A)-[無線LANルーター]-(区間B)-[MFC-J6970CDW]
現状、AB両区間とも無線LANなのであれば、
区間A、区間Bともに周囲の影響を受けます。

少なくとも区間Bを有線LANにすることで、多少なりとも改善の余地があります。
まず区間Bで検証をして、有効ならば、区間Aも対応していくことをお勧めします。
または、無線LANルーターやPCが5GHz帯に対応しているのならば、
区間Aは5GHz、区間Bを有線にするのが良いかと思われます。
ご検討ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/13 23:43
回答No.1

PC上のソフトウェアから見たプリンターまでの経路が2か月前程から何か変わったんですかねぇ。

緊急避難的には、
PCとプリンターをUSB接続し、ネットワーク経由ではなくUSB経由で印刷するようにする
と障害を回避できそうです。

ネットワーク接続での問題については、
・PC側の設定に問題がある
・ネットワーク自体に問題がある
・プリンターの接続に問題がある
の3パターンあり得るので、
・別のPCだと印刷がうまくできるのか
・別のプリンターだと印刷がうまくできるのか
の比較調査ができると障害解決しやすいですが、無い状態だと進めるのが大変そうですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。