サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

子機について

2019/08/02 18:11

MFC-J980DNからMFC-J738DNに交換しました。
見た感じ子機は同じもののように見えたのでJ738の方で2台目の子機として使えるのかどうか。
もし使えるのであれば設定の方法。
J980の子機にある電話帳のデータをJ738に移すことができるがどうかわかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/02 19:25
回答No.1

> MFC-J980DNからMFC-J738DNに交換しました。
> 見た感じ子機は同じもののように見えたので・・・・・

「同じもののように」ではだめで、子機の型番の確認をしましょう。
まず、旧のMFC-J980DNの子機の型番を検索してみました。
子機の型番は、「BCL-D110WH」と出ましたが、間違いないですか? 子機のどこかに印字・凹凸・シールなどで、型番の記載がありますか?
https://www.google.co.jp/search?biw=1020&bih=621&tbm=shop&ei=5QBEXZTRN471hwOKz4LQBw&q=MFC-J980DN%E3%80%80%E5%A2%97%E8%A8%AD%E5%AD%90%E6%A9%9F%E3%81%AE%E5%9E%8B%E7%95%AA&oq=MFC-J980DN%E3%80%80%E5%A2%97%E8%A8%AD%E5%AD%90%E6%A9%9F%E3%81%AE%E5%9E%8B%E7%95%AA&gs_l=psy-

次に、新のMFC-J738DNが対応する子機の型番も検索してみました。
対応の子機の型番は、「BCL-D110WH」と出ました。つまり、同じ型番ですので使える様ですね。
https://www.google.co.jp/search?biw=1020&bih=621&tbm=shop&ei=EQFEXf3vOdLM-QbKvp6oAQ&q=MFC-J738DN+%E5%A2%97%E8%A8%AD%E5%AD%90%E6%A9%9F%E3%81%AE%E5%9E%8B%E7%95%AA&oq=MFC-J738DN+%E5%A2%97%E8%A8%AD%E5%AD%90%E6%A9%9F%E3%81%AE%E5%9E%8B%E7%95%AA&gs_l=psy-



> もし使えるのであれば設定の方法。

新のMFC-J738DNに、「子機という認識」させる増設子機の設定方法は、新のMFC-J738DNの取説に記載がある様ですので、参照して設定してください。
https://www.google.co.jp/search?ei=6QFEXcylFIj_wAPGjYaYCw&q=MFC-J738DN%E3%80%80%E5%A2%97%E8%A8%AD%E5%AD%90%E6%A9%9F%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95&oq=MFC-J738DN%E3%80%80%E5%A2%97%E8%A8%AD%E5%AD%90%E6%A9%9F%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95&gs_l=psy-ab.3



> J980の子機にある電話帳のデータをJ738に移すことができるがどうかわかる方いらっしゃいますか?

前述の設定の、旧のJ980の子機が、新のJ980の子機として、親子の認識設定が完了すれば、電話帳データはそのまま使えませんか?

私は、ブラザー製品を使ったことがありませんが、NTT東・西のコードレス(パナソニック製のOEM)では、親機~子機間で電話帳データの送受信が可能です。親機~子機間でデータの送受信方向を間違えると、すべてが消えることもあります。
その誤送信をした為でのデータが消えない様に、私は、必ず親機で電話帳データを編集してから、子機へ送信と決めています。

お礼

y-y-y様
わかりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
無事に設定できました。
助かりましたm(_ _)m

2019/08/02 21:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/02 20:52
回答No.2

>見た感じ子機は同じもののように見えたので

「同じ型番」であるかどうか、をまず確認してください。
これは質問者様以外には確認する術がありません。

同じ型番である確認ができたのなら、
1.J980DNの電話帳をバックアップ
2.J738DNにリストア
3.マニュアルに沿ってJ980DNの子機をJ738DNに追加登録

追加登録マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
→増設コードレス子機取扱説明書

電話帳のバックアップ
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
→ユーザーズガイド ~応用編~

お礼

papis様
わかりやすい丁寧な説明ありがとうございました。
無事に設定おわりました。

2019/08/02 21:07