サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

プリンターからスキャン出来ない

2019/08/17 09:31

MFC-J830DN使用しています。
パソコンからスキャン出来ますがプリンターからスキャン出来ません。スキャン出来ない場合はファイヤーウォールの設定変更と出てますがファイヤーウォールのどこを変更すればいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/19 13:33
回答No.4

>MFC-J830DN
>パソコンからスキャン出来ますがプリンターからスキャン出来ません

本体のボタンからパソコンに保存する形でスキャンをする場合、
パソコン側に「待ち受け」をするソフトが必要です。
ブラザー機の場合は、「Control Center」というソフトです。

お使いのパソコンへの初期設定の手順が不明ですが、
プリンタードライバーやスキャナドライバーだけを導入していると、
入っていない場合があります。

パソコンのOS等も不明なので、
---
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013&dlid=dlf102347_000&flang=1001&type3=11
---
をもちいて、
お使いのPCのドライバーやソフト環境を最新に更新してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/08/18 00:59
回答No.3

ふと気づくとプリンタからスキャン出来なくなっている事がありますよね。証拠はありませんがWindows Updateのときに設定が消されているんじゃないかと勘繰っています。

他の機種の説明ですが、次のページの手順で54925を開けるとうまく行く筈です。(家庭用なら)ネットワークプロファイルは「プライベート」を選んで下さい。

ファイアウォールの設定(Windowsの場合)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqendbranchprintable.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hls7000dn&faqid=faq00012043_000&printable=true

ドライバをインストールし直すとファイアウォールも再設定されますが、こっちの方が簡単です。

2019/08/17 10:36
回答No.2

>パソコンからスキャン出来ますがプリンターからスキャン出来ません

逆ではないでしょうか?(パソコンからスキャンできない?)
PCのOSが書かれていませんが、Winの場合、以下を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&ftype3=10212&faqid=faq00012043_000

尚、プリンター本体操作でスキャンできない場合は、「ファイヤー
ウォール・・・」と言ったコメントは出ないと思いますが・・・
ご確認下さい。

2019/08/17 10:12
回答No.1

>パソコンからスキャン出来ますがプリンターからスキャン出来ません

パソコンからスキャン出来るなら、ファイヤーウォールはまったく関係ありません(ファイヤーウォールの事を気にするのは、本体操作でスキャンが出来てPCからスキャンできないという逆のパターンの時です)

言っている現象であるなら、本体のタッチパネル部分がハード的に壊れているくらいしか考えられません

関連するQ&A