利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

今まで使っていたプリンターが動かない

2019/08/21 16:08

教えてください。DCP-J952Nを使っています。同じPCから突然印刷ができなくなり数日同じ状況です。文書も変えてみましたが同じ状況。PCからプリンターへの送信まではできますが、プリンターがまったく反応しません。それぞれへのWifiはつながっていることは再設定して確認できています。PCに初期設定用のディスクを入れてみましたが途中までしか設定できませんでした。トラブルシューティングツールでは特定できずとなりますが「プリンターの問題、詳細ではWindowsにより追加手順が実行され詳細なトラブルシューティングが行われます」となり終了するだけしかできません。どうしたらよいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/22 03:44
回答No.2

新規インストールのやり直しで改善済みかも知れませんが

同じPCから印刷できない 他のPCからは印刷可能という状況でしょうか?

一般的には無線LAN機器が管理しているデバイス毎のIPアドレスが自動設定の影響でアドレス変更されて通信不可になる場合が多いです
ただ この状態だとPCとプリンターが繋がっていない どのPCからも印刷不可になると思います
PCやプリンターは起動させたまま 電波を発信させたまま無線LAN機器の電源を抜いて再起動させる事で普及する場合が多いです IPアドレスの再構築

1部のPCだけとなると Windows Updateの影響でドライバーに不具合が出たのかも知れません 先に回答された方のクリーンインストールで修復できると思います 無線の場合は追加インストールになる場合が多いのでご注意を

パソコンはプリンターではなくプリンタードライバーとのやり取りなので 印刷ジョブに残ったままかも知れません
ドライバーの不具合 デバイスとプリンターの機種変更で存在しないプリンターに送られた場合は印刷ジョブには残らないですし 印刷結果なども表示されないです

お礼

なぜかもともと1台のPCでしか印刷できない状態でした。その1台がこんな状態になっていたということです。
無線LANの再起動はすでにやってみたのでインストールを再チャレンジしてみます。
教えていただきありがとうございました。またわからなかったらよろしくお願いします。

2019/08/22 20:41

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/08/21 16:31
回答No.1

[PC]-(Wi-Fi)-[無線LANルーター]-(Wi-Fi)-[DCP-J952N]
という構成でしょうか。

>PCに初期設定用のディスクを入れてみましたが

いったん、
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
にて既存設定を削除し、
PC再起動後、
フルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013927_000&flang=1001&type3=11
にて、設定ツールから再設定してみていかがでしょうか?

お礼

いったんアンインストールをしなかったのがいけなかったのでしょうか。
アドレスまで教えていただきありがとうございます。
早速やってみます。教えて下さる方がいて心強いです。またわからないときにはどうぞよろしくお願いします。

2019/08/22 20:43

関連するQ&A