サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

やはりエラーがDCP-J925Nの続きです

2019/08/24 12:01

もう一度教えてください。
8/21のお答えを頂き、アンインストール→フルパッケージダウンロードをし無線LANの再起動を行い、ようやく設定が完了しましたので印刷をしようとしましたが、最初に質問した状況と同じです。
PCからプリンターへの指示はできており、その時点ではエラーも出ません。受け手のプリンターは指示がないかのようになんのエラー画面も出ず動きません。時間がたつとプリンター管理画面にプリンターエラーですと。テストプリントをしても同じくまったく反応しません。プリンターからは印刷品質チェックシートもWLANレポートも問題なく印字できます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/05 01:01
回答No.35

その後プリンターの状況はいかがですか?
少なくともご家庭内での利用が
以前に比べて安定したのならばひと安心です。

J:COMの確認が決まったとのことで、よかったです。
結果はどうあれ、JCOM導入時のトラブルのご記憶なども含めると、
この機会にARRISモデムのところまでの品質を担保しておくことは、
今後の宅内LAN機器の選択や、JCOMの契約を続けるかどうかの
判断基準の一つとなると思います。

お礼

JCOMの訪問がありましたので経過を報告させていただきます。
作業員さんの携帯でも繋がったり繋がらなかったりの状況が再現され、WHR-1166DHP4が原因であると突き止められました。その結果、これに買い替える前の機種Buffalo WHR-300HP2に置き換えて接続したところ切断状況は今のところ再現されていません。家の中に届かない電波はどちらの機種でも同じくらいのレベルが測定され、マンションの壁の構造に由来しているとのことなので今後中継器を用意することにします。WHR-300HP2は2.4GHzのみ。現在のiPhoneにも今のところ対応はできていますが中継器をおいても他の電波の状況で使いにくいことがあれば買い替えることを検討します。今回の置き換えによるプリンターのWifi接続は教えていただいた本体設定にて行い印刷もできました。
本当に長い間、フォローしていただき導いてくださったことに改めて感謝申し上げます。

2019/09/08 18:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (35件中 1~5件目)

2019/08/31 23:42
回答No.34

print1 さんへ

今回の障害なんですがWHR-1166DHP4のファームウェアを変更させていますので、今後どうなるか見守っていただきたいのですが、WHR-1166DHP4は最新のファームウェアに上げても複数ある子機の中でネットが使えない状態になる端末が出てきたり、特定のサイトに繋げなくなる現象が起こるルータです

前バージョンのWHR-1166DHP3の時も通信に関係するエラーが出るルータでした(DHP3はファームウエアをVerアップすると、使えないサイトが出てくるような現象も出た)今回も、セットアップ後に子機からの通信が出来なくなる症状が出たようなので、この症状が頻繁に発生したり、またプリンターが使用出来ない状態になった場合には、無線ルーターの交換を考えた方がよろしいでしょう

その際にはBuffalo社ではなくNEC社製品の購入を考えてください
NEC社の製品はこのようなトラブルが発生しません

WHR-1166DHP4不具合報告例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960830/SortID=21117431/

Jcomからバッファロー製ルーター利用でインターネットにつながらない問題の対応方法
https://notices.jcom.co.jp/notice/10912.html

Jcomのケーブルモデムは接続されていたルータの情報を覚えてしまうようで、ケーブルモデムに接続させる無線ルータ電源の投入は、ケーブルモデムを先に電源を入れ、ケーブルモデムが立ち上がった状態から無線親機の電源を入れる事をお忘れなく

また、Jcomケーブル回線でバッファロー製ルーターを利用する場合は動作モードをROUTERに固定する事も必要です

お礼

そもそもプリンタの不具合と思っていたのですが、なるほどJCOMとBuffaloの関係もあったのですね。同じように悩んでいた方がいたなんて。
そういわれてみれば現在のPCを昨年買い替えてしばらくもネットが全く繋がらず、購入店に持ち込んで相談したところInternet ExplorerをEdgeのかわりに入れることを教えられて相談料を取られましたが全く変わらない状況でした。やがて今はどちらも使えるようになったのですが、どちらも今でも回線切れは生じています。
次なる対策が見えているのは心強いです。
長い時間ご心配ご指導いただきありがとうございました。お礼申し上げます。

2019/09/01 10:46

2019/08/31 19:45
回答No.33

まずはプリンター設定が完了できたようで、何よりです。
・プリンター本体のファームウェアは最新に更新。
・ドライバーも現状最新。
・ルーターも最新のファームウェアで、基本の設定状態で設定済み。
もともと狙っていた状態にたどり着くことができました。
途中、いろいろあって私もどうしようかと思いましたが、
本当にお疲れさまでした。
私自身も勉強をさせていただきました。ありがとうございます。

さて、残タスクですが、
>現在デスクトップにはairset2-2019とエアステーション設定ツールとあいかわらず切れた画面しかみれないエアーステーションページが出ています。

airset2-2019 これはエアステーション設定ツールの
インストール作業用の「フォルダー」でしょうか。
あるいは、ダウンロードしたairset2-2019.exeという「ファイル」でしょうか。
いずれにしても、
[田(スタート)]-[Buffalo]の下にある、
エアステーション設定ツールを起動できるなら、捨ててしまって大丈夫です。

ちなみに、エアステーション設定ツールは、
他の方がルーターの設定を変更するために導入を提案したものですが、
現在、質問者様のルーターは、InternetExplorerから、
基本のhttp://192.168.11.1/で設定画面に入れますから、本来不要なんです。

>エアステーション設定ツール
これは「ショートカット」であれば、不要です。

>あいかわらず切れた画面しかみれないエアーステーションページ
これは「Edgeのウィンドウ」ですね?これは閉じてしまって大丈夫です。
(すみません、手順に書いてませんでしたね)

>SurfaceはLaptop2 こちらはWindows10、
>もう一台はSurface3、10かどうかは本人不在で不明です。

Surface3ならWindows8.1か10が確定するので、これなら2台とも大丈夫です。
今回のノートPCを基本の
ネットワーク&プリンタ設定管理用PCとするのが良いと思いますので、
インストール作業をするのは、
1.フルパッケージダウンロード 【推奨】
2.ControlCenter4 アップデートツール
3.ステータスモニターアップデートツール
だけでよいです。

2台のSurfaceの状態が不明ですが、
すでにWHR-1166DHP4には無線LAN接続できていますかね?
プリンターの設定が残っているのなら、
まさに今回の手順の再生ビデオのようなもので、
コントロールパネルのデバイスとプリンターで
パソコンのプリンターの設定をきれいにして、
アンインストールツールを実行してきれいにしてから、
プリンターの電源をオンのまま
(できれば接続が安定するように一時的にルーターの近くに置いたほうが良いかも....)
上記の1.2.3の作業のみを行えばよいですね。
プリンター側の設定作業はありません。
イメージとして、
(インターネット側)
[WHR-1166DHP4]
+-(無線LAN:Buffalo-A-XXXX)-[NS300/M]
+-(無線LAN:Buffalo-G-XXXX)-[DCP-J952N]
という状態にできていますから、追加で、
+-(無線LAN:Buffalo-A-XXXX)-[Surface Laptop2]
+-(無線LAN:Buffalo-A-XXXX)-[Surface3]
という状態で、WHR-1166DHP4に収容するイメージとなります。
以下、スマートフォンなども同様です。

しかし、
>最新の回答をいただいたすぐ後にネットが繋がらなくなり、
これはとても気になりますね。

今後、これが発生したときは、
1.ARRIS CM820 の電源を切る
2.WHR-1166DHP4の電源を切る
(1分ほど開けて)
3.ARRIS CM820 の電源をいれる
(1分ほど開けて)
4.WHR-1166DHP4の電源をいれる
をして復旧させてください。
※WHR-1166DHP4、プリンタ、パソコンの設定変更は基本的に不要です。
※場合によっては、プリンタや各パソコンの再起動も必要になります。
これで、復旧すると思います。

インターネット側の通信が切れてしまうのは、
「[WHR-1166DHP4]よりも上流側」の話とみています。
つまり、「ARRIS CM820」から上流、ということです。

これまでのお話を伺う限り、
JCOMに対して「ARRIS CM820」
および「マンション内共有部の経路」について、
点検・交換の相談をなさることを強くお勧めします。

これまでの流れで
・「ARRIS CM820」が経年劣化して不安定
・お住いのマンションではCATVのノイズが大きく
「ARRIS CM820」に届く段階で劣化して、ぎりぎりのレベルになっている。
なので、多少の変動が発生すると、普通なら大丈夫なのに、
切断レベルまで至ってしまい、再接続になってしまう

という可能性があるとみています。
これらは基本的に「CATV業者側で品質を担保すべき」内容です。

交渉の結果、仮に「ARRIS CM820」が交換されても、
WHR-1166DHP4を筆頭に、その配下の設定は基本不要ですから、
JCOMに相談されることをお勧めします。

とはいえ、まずはSurfaceも追加して、
複数台からプリントできることを試されてみてください。
本当にお疲れさまでした!

補足

おかげ様で一段落しJCOMに対しても点検の予約をとることができました。電話でのチェックではモデムまでの通信状況は問題ないので今後LANケーブルをつないだ状況でも通信障害が生じるのかをチェックするよう言われ、障害が起きている状態でしか見てもらえないという話でしたが強く背中を押していただけたのででさらにねばり点検をお願いすることができました。
結論がどうなるかはわかりませんが、その報告をもってお礼に代えさせていただきます。
ちなみにSurfaceの持ち主は印刷できると聞いたら安心して実行に移していません。まったく。

2019/09/04 17:35

2019/08/31 17:04
回答No.32

まずはインストール完了お疲れさまでした。
DCP-J952Nは少し古いモデルのため、
フルパッケージダウンロードだけでは少し足りないので、
引き続き、下記をお願いします。

【1.ファームウェア】
結局前回、プリンターのファームウェア(本体制御プログラム)の
更新ができなかったはずなので、
--
ファームウェアのバージョンの確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00100005_025
--
で、アルファベット順でK未満でしたら、

ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
をダウンロードされたファイルを実行して、更新を完了させてください。

【2.ControlCenter4 アップデートツール】
ControlCenter4は、スキャナの利用時などに使いますが、
そのツールを最新盤に更新するためのツールです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

【3.ステータスモニターアップデートツール】
ステータスモニターはパソコンからプリンターの状態を見るためのツール。
そのツールを最新版にアップデートするためのものです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

これで、ソフトウェア周りの準備も完了します。
パソコンを再起動すると、
PCのタスクトレイ(右側の時計の近くのアイコン群)に、
プリンターのアイコン「ステータスモニター」がいるはずなので、
それをダブルクリックして開くと、
インク残量などが表示されれば、準備完了となります。

テストプリントをするときは、メモ帳など、
Windowsに標準であるソフトから試されることをお勧めします。
OKでしたら、いろいろなソフトから、印刷メニューを呼び出して、
試してみてください。

これで、本当に長かったですが、
一応、本来の姿には戻せた、ということになります。

ルーターにつないでいたLANケーブルを片付けてOKです。
残るタスクは
・Surfaceからの設定
(型番とOS情報をお願いします)
・プリンター本体をルーターから離して移設しても大丈夫かどうか
(おおもとのご質問、電波状態によって中継器を入れるかどうか)
になりますね!

補足

まず結論から申し上げますと、成功!!!涙涙です!(^^)!
プリンターの位置をもとに戻しても印刷できます。

最新の回答をいただいたすぐ後にネットが繋がらなくなり、okwaveもyohooも雲の絵とcan't reach this page よくなるのですがいつもは再起動でたいてい直ったのですが今日は家族のも携帯もみな繋がらない時間がかなりあり、最終的にはルーターの電源を抜き差しして復活しました。やはり何か邪魔者がいるのかな。
経過ですが、ファームウエアはAからKになりました。
各ダウンロードは皆一応保存をしてから実行しています。現在デスクトップにはairset2-2019とエアステーション設定ツールとあいかわらず切れた画面しかみれないエアーステーションページが出ています。消してしまってよいでしょうか。
SurfaceはLaptop2 こちらはWindows10、もう一台はSurface3、10かどうかは本人不在で不明です。

最初に印刷したメモ帳は最初に打ち出そうと前から実は用意していました。
その内容ですがご紹介させてください。
「待っているよ!
   プリンター頑張れ
 papisさん ありがとう
 tamu1129さん ありがとう」

 こんなに長く昼も夜もお付き合い下さり、最後まで面倒を見て下さり本当に感謝しています。
不慣れなもので回答を評価するとかQ&Aは役に立ちましたか?とかOK-チップとか何をしたら少しでもpapisさんに報いられるのかわかりません。ベストアンサーは是非させていただきたいのですが前回の反省からこれで終わってしまうのでもう少し待っててください。

今回の件でプリンターが動いただけでなく、家族すら聞いてもくれない悩みを辛抱強く顔も
見ないのに聞いてくださるだけでなく解決に導いて下さり、またこのような助け合うサイトというのが存在することも知ることができ、私の心も動きました。
ご想像どおり妙齢のおばちゃんですが、普段の仕事でソフトは使うことから同年代に比べて多少はマシだと思っていたのですが結局LANケーブルまで教わる始末。本当にお疲れ様でした。
私自身の仕事も専門職ではあるので、いつか同じように助け合いの輪に加われたらいいなと、もう少し実力と自信が必要ですが・・・。

2019/08/31 18:47

2019/08/31 16:08
回答No.31

>OKです。WLANレポートのConnection:OK が出てきました。扇マークも最大級です。

了解です。次に進みましょう。
つづいて、
---
フルパッケージダウンロード【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013927_000&flang=1001&type3=11
---
をダウンロード&実行して、インストールを開始します。
画面に沿って進み、
接続方式を選ぶところでは、「無線LAN接続」を選び、次へ。
※「ファイアウォールが云々...と出たら、[許可]を選択。
プリンターが検出されているはずなので、それを選択し、
左下の「ノード名で設定」はチェックを入れたまま、次へ。

他の部分は画面の指示に従って進み、パソコンの再起動が指示されるので、
パソコンを再起動させてください。

今回はここまでです。

----------
>ここで先日からちょっと気になっていた質問があります。気が早くなければいいのですが。

はやる気持ちは抑えて(笑)、
焦らずまずは基本を確定させましょう。

......うーん、気が散るといけないので(笑)先に安心させておきます。

>台数制限みたいなものがあるのでしょうか。
>箱にの推奨利用環境としては9台、人数3人とありますが、

パッケージの記載はあくまでも目安です。
誰かのように詳しい話をしだすと、また混乱するので止めておきますが、
一般家庭で使う上でオーバーしてしまうことはありません。
ただし、接続できるかどうかと、快適かどうか、は別の話です。
水道に例えればよいです。
ご自宅でも、お風呂と台所に洗面所でお水やお湯をいっぱいに出したら、
水圧下がりますよね?あれと同じです。
同時に多数の機器が通信すれば、無線LANの快適度は下がります。
今はこのくらいでよいでしょう。

>この設定が無事に完了したら、今までつなげなかったsurfaceからもプリントできるようになるのでしょうか。
Surfaceにもいろいろありますが、ごく初期のモデルの、
WindowsRTというOSを積んだモデルじゃなければ、
できるようになります。
でもまずはノートPCから接続を完了しましょう。

補足

ダウンロードと再起動完了です。
はやる気持ちを抑えてまだプリントはしていませんが、コントロールパネルからこのプリンターが1台あり、通常使うプリンターとして設定されているのは確認してしまいました。
プラスのご質問の回答ありがとうございました。イメージがわきました。

2019/08/31 16:29

2019/08/31 14:50
回答No.30

ようやくここまで来ましたね(笑)
次は、WHR-1166DHP4とDCP-J952Nの無線LAN接続です。

まず、
DCP-J952NはWHR-1166DHP4の近くに移動済みですよね?

次は、
先日ご説明済みのプリンターの初期化です。

プリンターの電源を入れ、待機状態になったら、本体タッチパネルで
[全てのメニュー]→[初期設定]→[設定リセット]→[全設定リセット]に進み、
確認メッセージを経て、2秒以上「はい」を押してプリンターを再起動させてください。
これで、工場出荷状態になりました。

再起動して、待機状態になったら、プリンターのカレンダーを設定します。
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf
→28ページ「日付と時刻を設定する」

次に、WHR-1166DHP4との無線LAN接続です。
下記ページの手順に沿って、AOSS機能を使って設定します。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&ftype3=10212&faqid=faq00012229_013

「3.無線LANアクセスポイントのWPSまたはAOSSボタンを数秒間押します。
」については、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12404.html#a03
を参照してください。前面の赤いAOSSボタンを約3秒押し続けて、AOSSモードを起動してください。

これで、正常に接続されると、本体の画面に「接続しました」と表示されます。
今回はここまでです。

補足

OKです。WLANレポートのConnection:OK が出てきました。扇マークも最大級です。
ここで先日からちょっと気になっていた質問があります。気が早くなければいいのですが。
そもそもこのルーターには接続できる台数制限みたいなものがあるのでしょうか。箱にの推奨利用環境としては9台、人数3人とありますが、家族それぞれの携帯、ゲーム機などで一度に使わなくても台数制限でプリンターがあふれてしまったなんてイメージは違いますか。この設定が無事に完了したら今までつなげなかったsurfaceからもプリントできるようになるのでしょうか。

2019/08/31 15:40