サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

フチなし印刷設定ができません

2019/08/24 23:15

Dcp-J978Nを使用しています。フチなし印刷設定の項目がなくフチなし印刷ができません

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/25 11:45
回答No.2

パソコンのOS環境や、初期導入の経緯が不明ですが、
メーカーのインストールプログラムを実施せずに、
いきなりUSBケーブルでつないでしまったなどの場合には、
両面やフチなしなどの付加価値機能が使えない、
普通に印刷するだけの「OS標準ドライバー」が入ってしまいます。
質問者様の状況はおそらくこの状態です。

下記の手順で、現在のドライバーを削除して、
ブラザー製のドライバーを入れてください。

Windowsと仮定します

1.プリンターの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.コントロールパネルのデバイスとプリンターにある、
DCP-J978Nのアイコンを右クリックして削除する。(コピーX がある場合はすべて)
3.下記からブラザーのアンインストーラー(削除ツール)をダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.PCを再起動する
5.下記からDCP-J978Nの一括インストーラーをダウンロードする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
6.ダウンロードしたファイルを実行し、画面の指示に従って進み、
パソコンとの接続方式を選択した後、電源を入れる指示が出たら、プリンターの電源を入れる。

これで、DCP-J978Nのフル機能を使う状態が整います。

※無線LANなどの場合、ネットワーク設定はすでに完了しているので、
パソコンやプリンター、ルーターの設定を変更する必要はありません。

お礼

ありがとございます。ドライバーの再インストールで改善しました!

2019/08/25 12:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/25 00:14
回答No.1

DCP-J978N-B/W よくあるご質問(Q&A)
マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されないため、案内通りの設定ができない場合は、Windowsに標準装備されているドライバーを使用している可能性があります。

ブラザー製オリジナルドライバーをインストールしなおしてください。

お礼

ありがとうございます(._.)無事に改善しました!

2019/08/25 12:19

関連するQ&A