サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

2台目のPCでスキャナーが使えません

2019/09/18 14:34

DCP-J132を今まで1台目のPCでWI-FI接続をして、問題なく使っていました。
今回、2台目のPCを接続しましたら、プリンターとしては機能するのですが、スキャナーを使おうとすると、プリンター名が表示されずに使えません。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/18 14:36
回答No.1

 
プリンターのドライバー類をインストールしましたか?
インストールしないとWindowsが持ってるドライバーで基本的な印刷はできますが、DCP-J132の機能をすべて使う事はできません。
 

お礼

早速の指示をいただきまして、ありがとうございました。プリンター購入時に付属していたCDがありましたので、それを使ってドライバーをインストールしてみました。問題なく使うことができるようになりました。ありがとうございました。
また、ご意見をうかがうことがあるかもしれません、その時またよろしくお願いします。

2019/09/18 17:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/18 15:59
回答No.2

>2台目のPCを接続しましたら
2台目のPCの素性(OSや接続方式)が不明ですが、
仮にWindows系で無線LAN
(1台目PCと同じ無線LAN親機のSSIDに接続済み)とするならば、

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj132n&os=10013

を2台目のPCでダウンロード&実行をして、
インストール画面の指示に従うだけです。

その後、
「ControlCenter4 アップデートツール」
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj132n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

「ステータスモニターアップデートツール」
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj132n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

を同じくダウンロード&実行して適用してください。

>スキャナーを使おうとすると
ControlCenter4からの起動かと思いますが、
上記最新版を更新してから起動してください。

なお、念のため、ファームウェア(本体の制御プログラム)も
最新に更新しておくことをお勧めします。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj132n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

上記により、再設定をしてもNGの場合は、
ネットワークプリンター診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj132n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
により、診断と対処を試みてください。

関連するQ&A