サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターが使えない

2019/09/21 13:53

プリンターDCP J963Nを利用していますが。WIFIでのプリントが全くできません。PC画面ではオフラインと表示されています

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/21 14:55
回答No.2

パソコンのosが記載されていないので一般的な回答になります
今まで出来ていたのが出来なくなった
パソコンを買い換えた、等情報があれば分かり易いのですが…

パソコン、プリンターの電源off→ルーターの電源差し込みを引き抜き30秒程放置→ルーターの電源onランプが総て点灯したら→パソコンon→プリンターon

お礼

ありがとうございました

2019/09/22 11:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/09/22 08:52
回答No.5

こんにちは。

まずはWi-Fiの状態を見るため、WLANレポートを印刷します。
[参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012231_010

印刷後、一番上の「Connection」の欄を確認し、「Failed(Error:TS-XX)」が表示された場合は、以下の参考FAQにあるTS-XXに応じたエラーの内容と対処方法を行います。

[参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012228_017

「Connection」の欄で「OK」が表示された場合は無線LANの接続に問題がありません。ワイヤレスプリントができない場合は無線LANの接続以外に問題があります。
*暗号化方式が「WEP」の場合はWEPキー(ネットワークキー)が
 間違っている可能性がありますので、設定のやり直しが必要です
*無線LANルーターの機能により通信が遮断されている可能性があります
 1.1台の無線LANルーターで複数の機器と接続して使用している場合、
  パソコンとプリンターの暗号化方式が違う場合は
  どちらか一つの暗号化方式に統一する
 2.プライバシーセパレーター(無線機器同士での覗き見を防ぐ機能)が有効
  になっている場合は無効にする
*Windows標準又はセキュリティソフトのファイアウォールによって
 遮断されている可能性がありますので、通過許可の例外設定を行うか、
 ファイアウォールを無効にする必要があります。
 [参考FAQ]ファイアウォールの設定(Windowsの場合)
 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012043_000
*「ネットワークプリンター診断修復ツール」をダウンロードし、
 起動してください
 https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&site=pc&type3=1245&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj963n&targetpage=18
*「ネットワークプリンター診断修復ツール」を使用しても改善されない場合は
 ドライバーをアンインストールし、再インストールする必要があります。

お礼

ありがとうございました

2019/09/22 11:00

2019/09/21 16:04
回答No.4

プリンターのIPアドレスを固定値にして、プリントポートをTCP/IPポートで作成すればプリンターへの印刷命令はそのIPアドレスの機器に向かって出されるのでネットワークに異常がない限りはきちんと印刷出来るんですけどね

別な簡単な修復方法は、プリンタードライバーのセットアップを行っているなら、デスクトップにBrother Utilitiesのアイコンが出ていると思います

これをクリックして起動
ツールの中にネットワーク診断修復ツールという物があるのでこれを起動
このツール使うだけでプリンターとの通信は出来るようになると思います

お礼

ありがとうございました

2019/09/22 11:01

2019/09/21 15:29
回答No.3

自分も此のところ頻繁にオフラインになります。
パソコンのスタート→設定→プリンター スキャナー→プリンターを削除して下さい。
プリンターの電源を入れたままにしてパソコンを再起動して下さい。
オンラインになります。

お礼

ありがとうございました

2019/09/22 11:01

2019/09/21 13:57
回答No.1

PC ⇔Printer 間の、Interface :双方向”送受信”可能か確認されて下さいませ。

お礼

ありがとうございました

2019/09/22 11:02

関連するQ&A