このQ&Aは役に立ちましたか?
FAX受信エラーが発生!MFC-J1605DNの対処方法は?
2023/10/13 04:32
- ブラザー製品であるMFC-J1605DNを使用している際に突然FAX受信ができなくなりました。パネルには受信中の表示がありますが、エラーが発生しています。
- 問合せしたコールセンターでは標準的な確認を行いましたが、状態は変わりませんでした。センターの方によると、受信の最後でエラーが発生している可能性があるとのことです。
- この問題の対処方法を知りたいです。どのようにすればFAX受信のエラーを解消することができるのでしょうか?
FAX受信がエラーになる。送信はOK。
2019/09/23 06:39
MFC-J1605DNを使って言います。突然FAX受信ができません。エラーになっているみたいです。
パネルには受信中の表示がでるのみす。
コールセンターに問合せましたが、標準的な一連の確認をしましたが状態は変わりませんでした。センターの方曰く、受信の最後でエラーになっているみたいとか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>「3224 受信側FAX機から応答なし」とのMSGで送信不成功。
>ですから特定の相手のみではないと思えます。
となりますと、送信(回線選択や自局設定、通信速度など)はOKで、
受信・着信まわりNGとなってきますので、
・電話ケーブルの接続が適切か
a.MFC-J1605DNの回線側端子に挿しているか。増設機側に挿していないか
b.いわゆるブランチ接続になっていないか
c.ホームゲートウェイなどの最優先(最若)端子に挿しているか
・MFC-J1650DN上の回線設定
a.特別回線対応モードの「一般/PBX/光・ISDN」 の選択は実情と合っているか
b.安心通信モードの「高速/標準/安心・VoIP」選択をより確実性向上側の設定に振っているか
くらいになってきます。
このあたりに注視されて絞り込まれることをお勧めします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
>コールセンターに問合せました
>受信の最後でエラーになっているみたい
そこまで切り分けしながら解決せずに
コールセンターもお手上げだったのですか?
>標準的な一連の確認をしましたが
ここは質問者様と同じ一般利用者の互助形式ですから、
コールセンターでの確認を「一連の」と、ざっくりな共有では、
仮に助言をしても「それは既にやりました」的な
不毛なやり取りが増えてしまいます。
ファクスの受信なので、
・物理的な接続の確認
・本体ファームウェアの更新
をまずおこなったら、
・特定の相手からの受信のみ発生なのかどうか
等を切り分けたと思うのですが、
どんな相手からも「エラー」なのですか?
また「エラー」これもあいまいで、通信監理レポートなどを出力して、
詳細は把握確認されたのでしょうか?
そもそも
>突然FAX受信ができません
ということは、
従来は問題なく受信できていて、
何らかのきっかけで「すべての受信」が「エラー」になるのですか?
・発生確率
・特定の相手のみなのか
・送信は問題ないのか
などなど、切り分けに必要なあらゆる情報が欠落しているので、
非常に難しいと思います。
お礼
2019/09/23 13:02
papisさん
ご回答ありがとうございます。
事業所の職員からの報告で質問しましたので、貴殿の言う通り情報が足りませんね。
よくあるケースで、ちょっとした設定変更などで対処できないかと思い質問しました。
再度、いろいろ切り分けてみます。
私が確認したレベルでは、
インターFAXにて当該端末へ送信すると
「3224 受信側FAX機から応答なし」とのMSGで送信不成功。
ですから特定の相手のみではないと思えます。
また当該端末から送信をさせましたが正常に受信できています。
ファームウエアの更新までは気が付きませんでしたので
メーカーに確認してみます。
また、FAX機の設定も再度見直して確認してみます。
ご助言色々ありがとうございました。
お礼
2019/09/23 17:01
papisさま
どうもありがとうございます。
ご指摘の2点も確認してみます。