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DCP-J983N スキャナー 接続エラー

2019/10/01 19:23

DCP-J983Nにてスキャナー使用時に接続エラーが発生。今年の5月に同様の現象出質問が出ています。
以前はスキャニング出来ていたにも関わらず、Control Center 4でスキャナー取り込み作業を行おうとすると、「インターフェースケーブルが正しく接続されていない(TW006)」エラーメッセージがでました。
印刷は出来るので、USBケーブルは正しく接続しています。 USBケーブルの接続並びにコンセントを外し返したりしても変化がありません。
何か欠陥があり、LAN接続にしないと対応できない事かも。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/02 09:35
回答No.2

もともとから(スキャンできていた頃から)
ずっとUSB接続で運用されていた、ということでしょうか?

であれば、本体のファームウェア(本体の動作制御プログラム)は
最新に更新維持されてますか?
Windowsからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
今年の3月に最新のVer.Nが出ています。
ブラザーの更新履歴には詳細があまり書かれないので、
必ずしも本現象が対処されているかは判別できませんが、
USB接続で運用しているにもかかわらず、本体側の挙動がおかしい場合は、
USBケーブルの損傷の可能性はかなり低いと思うので、
まずはファームウェアを疑って掛かるのが常道かと思います。

その後、
1.DCP-J983Nの電源を切り
2.アンインストーラーを入手実行して、既存ドライバーを削除し
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動
4.フルパッケージダウンロードでドライバーをインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
※インストールの途中で接続方法を選ぶので、USB接続してプリンタの電源をオンにする
5.フルパッケージで更新されない差分の更新
ControlCenter4 アップデートツール
ステータスモニターアップデートツール
を適用することで、お使いのWindowsに合致した
最新のソフトウェア状態が構築されるので、これで様子を見てみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/10/02 01:45
回答No.1

インストール時に一緒にインストールされますが プリンタードライバーとスキャナードライバーは別のものなので プリンター設定に問題が起きているのかも知れません

LANで使われていた事がある?

デバイスとプリンターに複数のDCP-J983Nが表示されていませんでしょうか? コピー(?)として プリンターで繋がるものとスキャナーで繋がるものに分かれてしまっているように感じます

Wi-Fi 有線 無線 USBで異なるプリンターになりますので 全てアンインストールして新規インストールからやり直す必要があるかも知れません

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