利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

インクジェットの詰まりに着いて

2019/10/02 08:44

MFC-J6980CDWを使用しております。

カラー印刷を作成した際にシアンの色が着かず印刷されましたので問い合わせをさせて頂きました。

15回ほど機器動作でのクリーニングを行い、「印刷品質のチェックと改善」を行い印刷具合を確認しましたがシアンのみ、綺麗に印刷されませんでした。

この場合はどのような対応をすると解決するのでしょうか?
インクジェット自体は新品の物を使用し型番も合ってる物を使用しております。

どうぞ。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/02 12:05
回答No.2

>15回ほど機器動作でのクリーニング
>インクジェット自体は新品の物を使用し型番も合ってる物を

カートリッジは、
下記に表示されているパッケージの純正品を継続して使って居ますか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6980cdw/accessory/index.aspx
「ブラザー用」とか「LC3117互換」「LC3119互換」などの表現や、
カートリッジの既存のラベルにかぶせるようにシールが貼ってあるような物は、
すべて非純正品で、
物理的にプリンター本体にセットできた以降の性能は一切担保されていません。

特に詰め替え品の類いなどの場合は、一方通行のカートリッジを無理矢理逆流させてインクを再充填している際に空気が入り込み、
その空気がインク搬送経路に入り込むと、インク噴射のための圧力が掛からず、
インクがまったく動かなくなってしまいます。
つまり、インクが固まっているわけじゃ無くて、噴射できなくなるのです。
これが、非純正インクで一番のリスクです。

こうなってしまうと、クリーニングのための噴射もできなくなりますから、
致命的なダメージとなり、メーカー修理が必要になります。
特に大型機の場合は、修理代も高く付きますし、
ブラザーのA3機は廃インクパッド交換無しを謳っていますが、
すでに15回のクリーニングなどを行っていると、いずれ早期に
交換修理が必要になる可能性が極めて高いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/10/02 09:06
回答No.1

インクは純正品を使用されているのでしょうか?
シアンのみ印刷されないならシアンのインクカートリッジの不具合が予想されます。
良くあるのはインクカートリッジのシールの外し忘れ又は剥がしてはいけないシールを剥がしてしまったと言う状況です。
インクカートリッジ自体の不良も考えられます。
新しいインクカートリッジを改めて購入して取り付けて改善出来ればインクカートリッジの不良と言うことになりますし改善しなければインクヘッドの不具合も考えられます。
インクヘッドを取り外してクリーニングする人もいますが自己責任になります。
いずれにしてもここはメーカーではありませんのでそれ以上の事は言えません。

関連するQ&A