サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J137Nどんどん出てくる

2019/10/02 18:20

DCP-J137Nを使っています。
最近、上3センチ程度しかプリントされなくなり(時々全体が印刷されることもある)、PCの方でジョブのキャンセルと、本体で停止ボタンを押しているのですが、
何日かして電源を入れると急に印刷が始まり、前に印刷に失敗したデータがまた上3センチくらい印刷されます。再び本体の停止をしますが、忘れた頃にまた出てきます。
同じような現象を解決された方はいらっしゃいませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/02 22:14
回答No.2

状況からは、やはりジョブが残っており、
電源投入時にそのジョブが再開されているとみるべきです。

パソコンとDCP-J137Nの間の接続方式が書かれていませんが、
おそらく無線LAN接続だと推測します。

だとすれば、
>上3センチ程度しかプリントされなくなり(時々全体が印刷されることもある)

このことは、2.4GHz帯の混雑により、
印刷ジョブが規定時間内に転送完了せず、
タイムアウトとして排出されていると考えるのが自然です。

パソコンとPCの接続イメージとして、
[PC]-(区間1)-[WI-Fiルーター]-(区間2)-[DCP-J137N]
のようになりますが、
区間2はDCP-J137Nが混雑の著しい2.4GHz(802.11b/g/n)のみの対応であるため、自動的に2.4GHzでの接続しか選択肢がありません。

PCとルーターの仕様が不明ですが、
仮に混雑の影響を受けにくい5GHz(802.11a/ac/an)にも対応の機器ならば、
区間1だけでも5GHzに切り替え、混雑の影響を区間2のみに抑えることで、
通信条件の改善が見込まれ、現象発生の抑制が期待できます。

ちなみに、DCP-J137Nのファームウェア(本体の制御プログラム)は最新に更新されていますか?
無線LANの制御改善が含まれている場合もありますので、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
より更新しておくことをお勧めします。

同様に、無線LANルーターについてもファームウェア更新が未適用であれば、
適用をしておくことで、プリンターとの間の相互接続性が改善されることもありますから、確認してみることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/10/02 18:24
回答No.1

 
PCの方でジョブの削除をしましたか?
 

補足

ジョブの削除しております。
画面上ではキューからも消えています。

2019/10/02 18:37

関連するQ&A