本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トレー2が使えない)

トレー2が使えない

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4910CDWとMFC-8520DNをネットワークプリンタ共有しています。WIN10に変更後、トレー2を使うことができません。
  • この記事では、MFC-J4910CDWとMFC-8520DNのネットワークプリンタ共有時にWIN10でトレー2が使用できない問題について解決方法を説明します。
  • さらに、WIN10でのプリンタのトレー2の設定方法やトラブルシューティングのポイントもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

トレー2が使えない

2019/10/08 18:03

MFC-J4910CDWとMFC-8520DNをネットワークプリンタ共有しています
WIN10に変更後、トレー2を使うことができません
設定方法等、教えてください

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/09 21:43
回答No.2

>WIN10に変更後、

新しいパソコンに切り替えた場合でも、
Windows7や8.1等で使っていた環境をアップグレードした場合でも、
「Windows10用のドライバーを入れなおす」必要があります。

おそらく、Windows10への初期導入手順を間違えています。
Windows10の「プリンタの追加」などから導入してしまうと、
ブラザー製ではなく、OS添付の最低限の機能のドライバーが入ってしまいます。

この状況を直すには、

0.プリンターの電源を切っておく
1.既存のドライバーを削除する
2.ブラザー提供のWindows10対応ドライバーを導入し、
インストーラーの指示で接続設定を行う
という流れです。

1.については、
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
をダウンロードして実行すると、ブラザー製のドライバーがいったん削除されます。

削除完了後、PCを再起動してください。

2.については、ブラザーの「フルパッケージダウンロード 【推奨】」
(=一括インストールツール)をそれぞれ実行して、
インストーラの指示に従って、パソコンとの接続方式を選んだあと、
電源を入れて認識させる指示が出るので、それに従ってください。

MFC-8520DN
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf103261_000&flang=1001&type3=11

MFC-J4910CDW
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4910cdw&os=10013&dlid=dlf013961_000&flang=1001&type3=11

なお、上記が終わったら、上記に含まれない、差分の更新を適用してください。
両機種共通ですので、上記2つの導入を終えてから、下記を導入します。

ControlCenter4 アップデートツール
(スキャナなどの取り込みソフトの更新)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

Presto! PageManager インストールツール
(スキャナー機能を使うときに活用できるソフト。ControlCenter4で済む場合も)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

最後に、最新のファームウェア(機器本体の制御ソフトウェア)を
適用して本体動作プログラムを更新してください。

MFC-J4910CDWについては、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4910cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

MFC-8520DNについては
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

より、最新のファームウェアを入手できます。
最新のファームウェアとドライバーの組み合わせで使うことをおすすめします。

文字にすると長いですが、操作そのものはダウンロードしたファイルを実行して、
画面の指示で操作するだけですので、意外に簡単です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/09 03:41
回答No.1

未使用機ですが
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4910cdw&faqid=faq00012120_013

>WIN10に変更後
メーカー純正ドライバーをインストールされましたでしょうか?
プリンタードライバーが管理する部分なので 給紙方法の選択項目が無い トレイ2が無い などの場合はプリンタードライバー不具合の可能性が高いです

以前はアプリケーションソフトから指定できた場合は Windows10に非対応という状況だと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。