利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J978N

2019/10/12 10:54

DCP-J978N
モノクロ印刷メインで使っていますが
マゼンタ・シアン・イエロー・ブラックが同じように減っています。
現状、ブラックよりもイエローの方が減っているのですが
これが普通なんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/12 11:28
回答No.2

それで普通です。
モノクロを主体で使っているからと言っても、
ブラックインクのみで印刷しているわけではありません。

用紙の設定や品質の設定により左右されますが、
グラデーション部分などを表現するために、
グレーを作る際にイエローを混ぜたりすることは往々にしてあります。
また、動作開始時のウォームアップや
ブラザー特有の自動クリーニングにおいて、ノズル詰まり防止のために
全色のインクが多少噴射されるので、
シアン、マゼンタ、イエローの3色が減るのも異常ではありません。

下記、brother公式情報です
--
モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、
まったく印刷していないのにインクがなくなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&ftype3=10215&faqid=faq00010604_001

お礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

2019/10/12 11:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/12 11:04
回答No.1

モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010604_001
みたいなのでインクを消費することがあります。

お礼

ありがとうございます。

2019/10/12 11:38