サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6973CDWの电源が勝手に落ちる

2019/10/22 16:14

MFC-J6973CDWの电源が勝手に落ちて通常の電源ボタンを押してもコンセントを入れ直しても始動しない。
何日か放置して電源ケーブルを入れると一瞬電源が入る時もあるが、またすぐ勝手に電源オフになる。 以前にも同じ症状があってリスタートの方法をサポート窓口で教えてもらったのだが、どうしても思い出せないので分かる方がいれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/22 21:42
回答No.2

勝手に落ちる、というよりは、めったに起動しない、という状況ですね。
こうなると、

・電圧が低めの回線につながっている
→モーターを使うような消費電力の大きい電器機器とは別の回路から電源を取るなど、少しでも安定した電源に挿す、というのが一つ選択肢になります。

・ファームウェア制御の問題
→この機種はファームウェア(本体制御プログラム)の更新が
比較的多い(最新は今年1月のVer.H)です。
ブラザー機の場合はアルファベット順なので、8更新掛かっています。
仮に、ファームウェアの制御的に、電源周りにシビアな場合は、前掲の項目と相まって、かなり厳しい状況になっている可能性もあります。
→安定して起動した際に、ファームウェアを更新しておきたいところです。

・電源系基板のコンディション悪化
→経年状況が見えませんが、電源制御系基板の状態が悪化し、
プリンター内に安定した電源供給ができないと起動しません。
→修理対応が不可避です

軽い順番から思い当たるケースを書き出してみましたが、
brotherのサポート担当がどのような提案をされたかはさすがにわかりません。
おそらく隠し操作などで、
メーカー調整モードなどを操作したのかもしれません。
何かのボタンを押しながらコンセントを指すとか、電源を入れるとかで、
特殊モードにはいって、特定の処置をしたかもしれません。

ただ、状況的には厳しいことが推測されますから、
はやめにメンテナンスに出したほうが良いかと考えます。

修理の場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
にあるように、19800円の定額制に、出張か引取の代金が乗っかる形ですね。
いちどbrotherに問い合わせているのであれば、シリアル番号などで
経緯は把握されているので、話は早いのではないでしょうか。

お礼

ありがとうございました。
隠し操作というのがあるならそれだったかもしれません。
やはり早めのメンテということになりましょうか。
平日の対応が最近難しいので皆様の知恵に頼ったのですが、大変参考になりました。
 takmik20

2019/10/23 01:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/22 19:12
回答No.1

ブラザーのサポートがどのような回答をされたのか分かりませんが通常はプリンターの電源をコンセントから抜いた状態で数時間(一晩中)放置してから電源をつないで入れ直す事くらいです。
それで駄目なら買い換えを検討された方が良いと思います。

お礼

ありがとうございました。
通常というのは一般論でなくこの機種あるいはブラザー製品についてと思いますが、保証期間中であれば交換を模索しようと思います。
 takmik20

2019/10/22 21:04