このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows7のサポート終了に伴ってMFC-6970CDWを使用しています
2023/10/13 05:23
- Windows7のサポート終了に伴ってPCのバージョンアップを考えていますが、以前Windows10を誤ってインストールした際にPC-FAXが使えなくなる問題が発生しました
- 同機種を使用している方で、Windows8や10のOSでPC-FAXやその他の機能を問題なく使えている方はいますか?
- ブラザーのサポートサービスは終了しているため、こちらで情報を求めています
windows7のサポート終了に伴って
2019/11/21 17:42
MFC-6970CDWを使用しています。
この度使用中のwindows7のサポート終了に伴い、PCのバージョンアップを考えているのですが、
以前、windows10の自動インストールを誤って選んでしまい、
インストールカウントダウン中に、周辺環境に問題無いか調べたところ、
PC-FAXが対応していなくて使えなくなる、という情報を得て、
その時はwindows10のインストールプログラムを削除しました。
同機種お使いの方で、8や10のOSで、PC-FAXやその他の機能、問題なく使えてるよ、という方みえますか?
ブラザーのサポートサービスは終了とのことで、
こちらに投げてみました。
宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
現在、PC-FAX機能もWindows10に対応しています。
統合インストーラーにPC-FAXも含まれていますので、
Windows10のPCのネット接続ができたら、
プリンターを接続する前に、統合インストーラーを用いてインストールを開始し、インストーラーの指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法を選んだあと、プリンタの電源を入れる指示が出るので、
そのタイミングでプリンタの電源を入れて認識させてください。
このタイミングが重要です。
なお、現在のパソコンをWindows7の環境を引き継いで
10をアップグレードインストール場合には、あらかじめWindows7の状態で
いったんすべてアンインストールをした後、
Windows10に移行して一連のWindowsUpdateなどが終わってから、
統合インストーラーを用いて再度、インストールを行ってください。
フルパッケージダウンロード(統合インストーラー)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf014060_000&flang=1001&type3=11
なお、上記パッケージとの差分がいくつかあります。
統合インストーラーの導入が終わった後、個別に下記を導入してください。
ControlCenter4アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
BRAdmin Professional
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&os=10013&dlid=dlf102803_000&flang=1001&type3=1026
これらを導入することにより、Windows10でもフル機能を使えます。
作動確認がされていないOSですので使えなくなる可能性があるという以上の回答はできないかと。
他の環境では使えても質問者さんの場合は無理ということも普通にありえます。
私は仕事で別の機種を使っていますが、そちらも10には対応していませんが、更新しても使えています。ただ誤作動もあり、一度データ転送中にPCがフリーズして未保存のデータが飛ぶということもありました。自己責任としか言えないですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
こちらのプリンタでしょうか。同じプリンタは所有していないので確認動作などは出来ないです。上記からWin10用のドライバなどはダウンロード出来ます。
Windows 10対応状況
(インクジェット製品)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/os/windows10/mfc-ink_index.html
に注意事項などがありますね。
パソコンのOSをWindows 10にアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&faqid=faq00100168_000