利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ドライバのインストールがうまくいきません

2019/12/21 13:56

PCの引っ越しソフトを利用して機種変更を行ったのですが、以前のPCでは問題なく使用できていたMFC-J6583CDWが、新しいPCではスキャン以外の機能を使用できない状態になっています。

フルパッケージ版のドライバの再ダウンロードも何度か試してみたのですが、印刷しようとすると「ドライバをインストールしてください」というメッセージが出て実行できません。

また、デバイスのプリンターとスキャナーの一覧ではスキャナーと表示されていて、そもそもプリンタとして認識されていないようです。

一度他のプリンタドライバもろとも初期化してしまったほうが早いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/22 23:47
回答No.3

>PCの引っ越しソフトを利用して機種変更
引っ越しソフトでは、
周辺機器周りは引っ越しできないと考えたほうが良いです。
ハードウェア固有値がPC変更により変わることがあるからです。

ご賢察のとおり、一度、MFC-J6583CDWの電源を切って、
PCから認識させない状態のまま、

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

にてドライバー情報を削除して、PCを再起動。
再起動後、
フルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
にて、インストーラーの指示に沿って進み、
電源を入れたり、USB接続をして認識させてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/12/21 17:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
からドライバをダウンロードされたのでしょうか?
Windows10 64bitを使っている前提で書きますが

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
にあるアンインストールツールを使ったりするか?

ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00010071_002
を参考にドライバをアンインストールします。そしてプリンタの電源を切ってWindowsを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
そして上記からフルパッケージダウンロードをダウンロードして実行してあとは画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバの再インストールをすれば良いかと。

2019/12/21 14:27
回答No.1

先ずパソコンのメーカー、機種そして使用されているOSを教えてください。
それが分からなければアドバイスが出来ません。

関連するQ&A