本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状印刷について)

年賀状印刷についてのトラブル解決方法

2023/10/13 05:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Nを使用している際、停電が発生した際に再起動すると印刷が最初から始まってしまう問題が発生しています。
  • パソコンを再起動しても同様の現象が起こります。
  • 年賀状ソフトウェアは「筆ぐるめ」を使用しています。解決方法をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状印刷について

2019/12/21 17:27

DCP-J952Nを使っています。パソコンからデータを送り、年賀状の宛名印刷をしている途中で停電となり、通電後はまた最初(印刷済み分の宛名)から印刷されたので、印刷中止や電源を一回OFFにしましたが、再度ONにすると画面は受信中の表示となり、ハガキをセットするとまた最初(印刷済み分の宛名)から印刷される現象となりました。パソコンもシャットダウンし再起動をしても
上記のような現象となります。良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。
※年賀状ソフトは「筆ぐるめ」です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/22 22:01
回答No.2

筆ぐるめ、DCP-J952Nの組み合わせに限った話ではなく、
印刷実行した後で印刷を中止したい場合は、
Windowsの右下の通知領域アイコンから、
プリンターのアイコンをダブルクリックすると、
DCP-J952Nに送った印刷データの一覧が表示されます。

Windowsのバージョンがわからないので、
網羅的な記述になっているEPSONのQ&Aサイトを引用しますが
--
印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows>https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167

の、印刷ジョブ表示状態を開いて、
すべてのドキュメントの取り消しをしてください。

それでも、
すでにプリンターに渡って作業待ちとなったデータは印刷されますので、
ストップボタン(パネルの赤×マーク)を複数回押して、
プリンターに渡った枚数分のジョブを削除する必要があります。
より確実なのは、プリンター側の電源を切った状態で、
ジョブの削除を完了させてから、プリンターの電源を入れる形になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/21 20:51
回答No.1

プリンタの電源を切った状態でパソコンを立ち上げて下記 URL の様にしてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。