サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J982N ドライバ

2019/12/26 14:53

DCP-J982N です。ドライバフルパッケージで何度インストールしてもBrother iPrint&Scanしか入りません。ControlCenter4やBrother Utilitiesが入りません。Brother iPrint&Scanは問題なく使えます。OSはwindows10 HOME64bitです。OSはクリーンインストールしております。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/26 15:26
回答No.1

DCP-J982Nを認識させるタイミングを間違えていませんか?
下記順番で操作してみてください。

1.DCP-J982Nの電源を切る
2.アンインストールツールをダウンロード&実行して一旦削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.PCを再起動する
4.下記からダウンロードしたフルパッケージをダウンロード&実行して進む。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
【重要】途中で、接続方式を指定した後に、電源を入れる指示で電源を入れて認識させる
5.必要に応じてファームウェアを更新しておく
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

おそらく4.のタイミングを間違えていて、
OS添付ドライバーなどが入った結果、ブラザーのユーティリティ類が入れられないと思われます。

なお、フルパッケージダウンロードの内容は、この機種の場合
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, ステータスモニター の4点です。
Brother iPrint&ScanやBrother Utilities等は含まれていません。
なにか、質問者様の元で操作ないしは選択を間違われているものと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A