利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J973N 黄色が印刷できない

2019/12/28 12:37

DCP-J973Nのカラー印刷で黄色が緑色で印刷されます。他の色は問題ありません。本体リセットやクリーニングをしても全くだめでした。どのような解決方法があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/28 13:25
回答No.3

クリーニングをした後に、テスト印刷して確認しましたか?
そうすることで、どのインクが出ていないかが分ります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&ftype3=10012&faqid=faq00012089_020

純正ではない互換インクの使用や、長期に使用していないと
プリンターヘッドが詰まります。
とりあえずは、コンセントを抜き、数時間放置後に再度確認して
見て下さい。
クリーニングで改善しない限り他には方法がありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/28 13:01
回答No.2

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00010288_021
ヘッドクリーニングを繰り返すぐらいしか無いかと。また時間を1日ぐらい開けて再度ヘッドクリーニングをやってみるとかでしょうか?

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理は可能ですが料金は安くはないので場合によっては新しいプリンタを買う事も考えて良いかも知れません。

2019/12/28 12:55
回答No.1

>カラー印刷で黄色が緑色で印刷
インクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/accessory/index.aspx
に記載の3111番純正品ですか?

イエローが出ていないのか、混色してしまっているのかによって
対処が大きく変わります。

純正品を継続して使っているのであれば、正しい手順で
品質チェックシートの印刷とクリーニングにて回復を期すしかありません。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012089_020&pfs=1

非純正品を装着していて、品質チェックシートの結果が
4色のインクと異なる色が出ているようなら、
混色が発生してしまっているので、
メーカーで修理しないと根治は困難と思われます。

関連するQ&A