サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

記録用紙が詰まっていますの強制解除について

2019/12/30 10:37

」DCP-J152Nを使っています。年賀状を印刷中に「記録用紙が詰まっています」の表示のまま動きません。手順通り確認したが紙詰まりもなく表示が戻らないため、テスト印刷もできず使い物になっておらず困っています。強制的に解除する方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/30 13:22
回答No.3

まずはマニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n

https://download.brother.com/welcome/doc012434/dcp152n_jpn_busr_ler036047_a.pdf
ユーザーズガイド ~基本編~
55~61ページをよく見て、はがき以外にも普通紙の破片やクリップなどの異物が入り込んでいないか、正しい手順で確認・対処を。

外すべきところは外し、開ける所は開けて所定の操作をしないと、
プリンター側ではその対処がなされたと判定しないので、
復帰しません。

また、必ずしも紙詰まりが起きなくても、給紙ミスが起きたことで、
「詰まっているに違いない」として詰まったこと旨の表示を出している可能性がありますので、
同マニュアル47ページ「給紙ローラーを清掃する」にそって、
給紙ローラーの表面を清掃して、紙粉による摩擦低下を回復させてください。

おそらく経年の事を考えると、この給紙ローラーではないかと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2019/12/30 12:25
回答No.2

つまった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&ftype3=10006&faqid=faq00012101_017
と言うのは検索すると出てきますね。
他の方が回答されていますが電源を切ってコンセントも抜いてみるとかでしょうか。あとはホントに紙が詰まっていないか?目を皿にして良く確認してみるしかないです。もし紙詰まりを検知するセンサーの異常とかだとユーザー側ではどうしようもないかも。

どうしてもダメそうなら修理と言いたいところですが

部品供給年限切れ製品
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
既にメーカーによる修理対応は終了しているプリンタですので新しいプリンタを買う事になるかと。

2019/12/30 11:37
回答No.1

>手順通り確認したが紙詰まりもなく表示が戻らないため、テスト印刷もできず使い物になっておらず困っています。強制的に解除する方法はありませんか?

紙詰まりを確実に解消されているのであれば、
電源をOFFにして再起動させてください。
電源OFFの後は、コンセントを抜き差ししてから電源を入れて下さい。

関連するQ&A