利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

FAXメール受信について MFC-J6973CDW

2020/01/06 17:09

MFC-J6973CDWを使って、FAXはメール受信していましたが、先日他の周辺機器の接続のためにAOSSを押してから、メール転送されなくなりました。
現在は無線接続は再設定して無線で印刷はできるのですが、FAXメール受信ができず、パソコン内に残る状態です。
電話回線の問題で、パソコンと複合機は離れて使用しています。
復旧するために必要な手段を教えて下さい。

FAX受信は定期的にIPアドレスが変更するのか?不安定なので、クラウド受信も考えていますが、説明書ではわかりにくく、ご教示いただだければ幸いです。
よろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/06 18:45
回答No.3

対象の機能は、
Brother機の「インターネットファクス」機能で良いですか?
であれば、基本的にMFC-J6973CDW単体での機能になりますので、
DHCPで有るかどうか、ということには依存しません。

ただし、MFC-J6973CDWの場合、
「インターネットファクス機能 インストールツール」をパソコンに導入して
設定をしておく必要があります。
インターネットファクス機能 インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf014105_000&flang=1001&type3=1219

この先の設定については、文字で説明するのは困難なので、
下記取説の該当ページを確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw

ユーザーズガイド ~ネットワーク編~
https://download.brother.com/welcome/doc100411/cv_mfc6573cdw_jpn_net.pdf
62ページ~「インターネットファクスの設定をする」
および
71ページ~「受信したEメールやファクスを転送する」

なお、全体の作業を始める前に、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
により、本体の制御プログラムを最新版に更新しておくことを強く推奨します。
(FAXの処理は本体側の制御が基本になるので)

お礼

ご回答ありがとうございます。
「受信したEメールやファクスを転送する」のみの機能だけ使用していました。
ご教示いただきました方法で再設定を致しました結果、メール転送が再びできるようになりました。
 ありがとうございました。

2020/01/07 11:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/06 18:36
回答No.2

周辺機器を接続設定するためにAOSSボタンを押したときMFC-J6973CDWの電源が落ちていませんでしたか?
それならMFC-J6973CDWが使用していたIPアドレスが新たな周辺機器に割り当てられたと考えられます。

タスクトレイのPCファクス受信トレイのアイコンを右クリックしてPCファクス受信設定を選んでネットワーク設定から設定変更してください。

お礼

ご回答ありがとうございます。
「受信したEメールやファクスを転送する」のみの機能だけ使用していました。
ご教示いただきました方法で再設定を致しました結果、メール転送が再びできるようになりました。
 ありがとうございました。

2020/01/07 11:25

2020/01/06 18:31
回答No.1

同じプリンタは所有していないので詳細はわかりませんが
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&type2=1005
にあるマニュアルを見る限りプリンタ側でルーターのDHCPからIPアドレスを自動取得せず手動でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを設定することも出来るので手動設定にすればIPアドレスが変わる心配はなくなるかと。
受信したファックスのメール転送についてはプリンタ側の設定を見直すぐらいでしょうか。

お礼

ご回答ありがとうございます。
「受信したEメールやファクスを転送する」のみの機能だけ使用していました。
ご教示いただきました方法で再設定を致しました結果、メール転送が再びできるようになりました。
 ありがとうございました。

2020/01/07 11:25