本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:control center4で印刷ができない)

control center4で印刷ができない

2023/10/13 05:40

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンで使用しているcontrol center4を使って無線LANで印刷ができない症状が発生しています。印刷中にエラーが発生し、操作をやり直すよう指示されます。
  • デスクトップPCを変更した時から、brotherのCDからソフトはインストール済みです。
  • 質問の詳細はデスクトップパソコンで使用しているcontrol center4を使って無線LANで印刷できない症状が発生しており、エラーメッセージが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

control center4で印刷ができない

2020/01/07 17:08

※質問用テンプレートを使って質問しています
<環境情報>
■製品名【 dcp-j577n     】
■PSのOS【 win10-64bit      】 (関連あれば)
■関連するソフト【  control center4   】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【  有線・無線   】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 デスクトップパソコンでcontrol center4を使用しているが、無線LANで印刷できない。写真印刷を指定して「写真印刷controlcenter4」の画面で、写真を指定し、印刷右の欄[印刷を押しても次の画面で、エラ-メッセージが出ます。-----印刷中にエラーが発生しました。操作をやり直してください。---。[cc4-201-0000000]。 
           】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・

デスクトップPCを変更した時から
※brotherのCDからソフトはインストール済み。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/07 17:30
回答No.1

>brotherのCDからソフトはインストール済み。
DCP-J577Nのドライバーやソフトは更新が行われているので、
CDからではなく、最新版のものをBrotherのサイトから入手して使ってください。

下記の手順でソフトを更新してください。
1.DCP-J577Nの電源を切る
2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行する
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動する
4.下記から最新版のインストーラーをダウンロードして実行する
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
※途中、パソコンとの接続方法で無線LANを選んで、
プリンタの電源を入れる指示が出たら電源を入れて検出させる。
5.下記から診断ツールをダウンロードしてインストールしておく
ネットワークプリンター診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
※今後、ネットワーク接続が出来なかった場合の支援ツール
6.下記からファームウェア(※)更新ツールをダウンロードして適用する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
※無線LANの制御など、プリンタ本体の動作制御プログラム。

これにより、プリンタードライバーやControlCenter4が最新版になるので、
これで確認してみてください。

お礼

2020/01/23 21:57

いろいろ詳しい情報ありがとうございました。再度、ブラザーのHELPをよく見てみます。

質問者

補足

2020/01/23 21:55

ご丁寧なご回答ありがとうございました。ひととおりやってみましたが、だめでした。通常の印刷(テストページ)はこのプリンターで印字されます。つまり無線でつながっているのです。しかし右欄の印刷開始をクリックしてもエラーがでますし、詳細設定やプレビューはボタンが利きません。ただ、用紙サイズ、用紙種類、レイアウトなどがある画面で、プリンター:Brother DCP-J577N Printer(1 コピー)とあるのが気になります。「デバイスとプリンター」では名前がBrother DCP-J577NPrinterとあるのが気にかかります。前のプリンター名をcontrol center4ではどこかに記憶されているからかもしれません。再度いろいろ試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/08 06:17
回答No.2

>接続方法【  有線・無線   】

スマホなどからのダイレクト印刷は可能なものの プリンターデバイスとしてLANとWi-Fiの同時利用はできないはず

エラー内容はプリンターを認識できない 接続されていない という状況だと思います

私も2018年9月発売の機種でもあり 付属メディアのデータは古い Windows10の大型アップデートが実施された後 メーカーサイトから最新のもの(2019/05更新)を使われた方が良いと思います

無線で利用されている場合は追加インストールになりますので プリンター電源OFF+コンセント抜きの状態で 全てのブラザープリンターアプリをアンインストール デバイスとプリンターからDCP-J577Nの削除 新規インストール作業中にプリンター接続のメッセージが表示されてから通電起動させた方が確実です

お礼

2020/01/23 22:02

ご回答ありがとうございました。ひととおりやってみましたが、だめでした。通常の印刷(テストページ)はこのプリンターで印字されます。つまり無線でつながっているのです。しかし右欄の印刷開始をクリックしてもエラーがでますし、詳細設定やプレビューはボタンが利きません。ただ、用紙サイズ、用紙種類、レイアウトなどがある画面で、プリンター:Brother DCP-J577N Printer(1 コピー)とあるのが気になります。「デバイスとプリンター」では名前がBrother DCP-J577NPrinterとあるのが気にかかります。前のプリンター名をcontrol center4ではどこかに記憶されているからかもしれません。再度いろいろ試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。