利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

印刷が出来ません。

2020/01/10 04:14

MFC650CDを使用しています。
"クリーニングできません 50"と表示されたのですが、電源を切っても表示されてしまい印刷が出しません。
どうしたら良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/10 11:12
回答No.2

>"クリーニングできません 50"と表示
本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd&faqid=faq00012121_001
によると、50番台は、
「印字ヘッドの往復運動に何かしらの支障がある状態」と推測できます。

多くの場合は、
・詰まった用紙の除去漏れ破片やクリップなどの異物の混入により
ヘッドの往復運動が阻害されている
→下記の紙詰まり対処法を徹底的に実施して、異物の除去を行う
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd&faqid=faq00012101_002

・エンコーダー(ヘッドの位置を把握する部品)の汚れにより、
ヘッドの位置を測定できない(=異物に引っかかっているに違いないと判断)してエラーとなっている
→エンコーダーの清掃を試したいところですが、
本機種ではその手法が公開されていないようです。

ただ、異機種ですが基本的には同じ原理なので、
既にメーカー修理も終わってしまっているので、ダメ元で
下記を参照して、清掃してみるのもひとつの手です。
--
印刷した文字が、二重にぶれたりします (エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/01/10 04:42
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd
こちらのプリンタですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

と書かれている様に既にメーカーによる修理対応は終了しています。

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfc650cd&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012121_001
「ヘッド動作できません XX」 「クリーニングできません XX」 「印刷できません XX」 「スキャンできません XX」 「初期化できません XX」 という表示が出て、機械が使えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd&faqid=faq00010753_002
つまった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd&faqid=faq00012101_002
当たりを読まれてみてはどうでしょう。

関連するQ&A