本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mfc-j998dnのIPアドレスを手動設定)

mfc-j998dnのIPアドレスを手動設定

2023/10/13 06:20

このQ&Aのポイント
  • mfc-j998dnのIPアドレスを手動で設定する方法がわかりません。
  • brother utilityからも設定項目が見つけられません。
  • どなたかお助けを
※ 以下は、質問の原文です

mfc-j998dnのIPアドレスを手動設定

2020/01/19 16:05

mfc-j998dnのIPアドレスを手動で設定する方法がわかりません。
brother utilityからも設定項目が見つけられません。
どなたかお助けを

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/19 23:30
回答No.2

あれ?なんかbrother utilityの動作がおかしくなってますね

brother utilityを開くと、左側の中に ツール という部分が見えると思います

ここをクリックすると
BRAdmin Light と BRAdmin Professional があってここをクリックすると起動してきたはずなんですが、クリックするとダウンロードページに飛ばされてしまって、ツールが起動してきませんね

スタートにカーソルを合わせて左クリック
インストールされているソフトのB項目のBrother→BRAdmin Lightを選択してBRAdmin Lightを起動してください

ネットワークタブを選択
IP取得方法をSTATICを選択すれば固定になります

投稿された画像

お礼

2020/01/20 22:07

お陰さまで設定できました有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/20 00:08
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
にあるマニュアル「ユーザーズガイド ~応用編~」の213ページを見るとプリンタ本体の操作パネルからIPアドレスを手動で設定できるようです。
「Auto」となっているのを「Static」にすれば手動で設定できるとは思います。

お礼

2020/01/20 22:11

本体設定からもアクセス出来設定できました。
再起動したり、utilityで確認したりしたらプリンターポートなども変更され無事使用できました。
ありがとう御座いました

質問者
2020/01/19 20:02
回答No.1

セットアップ時にインストールされたユーティリティから設定するのだと思います。(リモートセットアップという名称です)
URLが長すぎて参考URLに貼れないので、手順はブラザーのサイトで、「リモートセットアップ」を検索すれば探せると思います。

お礼

2020/01/20 22:47

リモートセットアップのbrothar utilityのセットアップ方法の質問でした。他の方からの回答で問題解決できました。有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。