サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

mfc-j998dnのIPアドレスを手動設定

2020/01/19 16:05

mfc-j998dnのIPアドレスを手動で設定する方法がわかりません。
brother utilityからも設定項目が見つけられません。
どなたかお助けを

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/19 23:30
回答No.2

あれ?なんかbrother utilityの動作がおかしくなってますね

brother utilityを開くと、左側の中に ツール という部分が見えると思います

ここをクリックすると
BRAdmin Light と BRAdmin Professional があってここをクリックすると起動してきたはずなんですが、クリックするとダウンロードページに飛ばされてしまって、ツールが起動してきませんね

スタートにカーソルを合わせて左クリック
インストールされているソフトのB項目のBrother→BRAdmin Lightを選択してBRAdmin Lightを起動してください

ネットワークタブを選択
IP取得方法をSTATICを選択すれば固定になります

お礼

お陰さまで設定できました有難うございました。

2020/01/20 22:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/20 00:08
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
にあるマニュアル「ユーザーズガイド ~応用編~」の213ページを見るとプリンタ本体の操作パネルからIPアドレスを手動で設定できるようです。
「Auto」となっているのを「Static」にすれば手動で設定できるとは思います。

お礼

本体設定からもアクセス出来設定できました。
再起動したり、utilityで確認したりしたらプリンターポートなども変更され無事使用できました。
ありがとう御座いました

2020/01/20 22:11

2020/01/19 20:02
回答No.1

セットアップ時にインストールされたユーティリティから設定するのだと思います。(リモートセットアップという名称です)
URLが長すぎて参考URLに貼れないので、手順はブラザーのサイトで、「リモートセットアップ」を検索すれば探せると思います。

お礼

リモートセットアップのbrothar utilityのセットアップ方法の質問でした。他の方からの回答で問題解決できました。有難うございます。

2020/01/20 22:47