利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

Brother MFC-J825Nでの印刷

2020/02/10 16:39

CD,DVDのレーベル印刷の方法が判りません? 
マニュアルをどこからダウンロードすればよいでしょうか?
教えて下さいね!

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/11 16:50
回答No.5

まず こちらも良く確認しないままだった事をお詫びします

NewSoft CD Labeler単体をダウンロードしたものは 自動解凍プログラムでした
Installと書かれているが 実際はExtract
ただ 私のシステムで実行するとCDL25003と言うフォルダー(自動作成)に解凍されデスクトップに広がる事はないです
展開されたSetup.exeを実行する事でインストール作業が始まる

添付画像は解凍されたファイルを実行した画面と 展開先 セットアッププログラムを実行した後の保存先です

海外モデル? PSAY1Cは見つかるのですが 元はWindows7搭載モデル 末尾は国名なのかな? CANADAのC? Nだと何処だろ?
http://www.toshiba.ca/productdetailpage.aspx?id=5953

海外モデルは触った経験がないのですみません
C:ユーザー:東芝と進んだフォルダーに展開されないといけないのに 何故かデスクトップに展開されてしまう
Windowsのシステムに残骸が残っているものの解凍先フォルダーが存在しないとか Win7からWin10にアップグレードした不具合とか 日本仕様と海外仕様の違いとか 原因までは不明です

添付画像左上のDestination folderにC:\新しいファイル名 もしくはBrowseから空の既存のフォルダーを選択してみては如何でしょう

デスクトップ画面に広がったファイルはインストールに必要なデータ集なのでゴミ箱に捨てて大丈夫ですが 下層フォルダーに展開したデータがインストール後も必要か不要かは分からないです

お礼

ts0472 様
 拝復、沢山のインほメーション有難うございます。少し時間が掛かりますが色々やってみます。 有難うございました。

2020/02/11 19:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/02/11 11:42
回答No.4

通常であればC:ドライブのプログラムファイルに入ってデスクトップに展開する事はないです
C:ドライブという概念が無い機器? インストールできない機器を使われているのでは?という印象です

できれば御利用の機種名も記載して頂ければ何か分かるかも知れません

拡張子がexeなので実行プログラム ダウンロードしたファイルをWクリックもしくは右クリックから実行・管理者として実行でインストールプログラムが起動します

選択肢があったか不明ですが デスクトップにインストールしてはいけない インストール先は初期設定のまま実行

データがデスクトップに散乱してもプログラムメニューから操作可能なのでは? そちらにアンインストールプログラムも入っています

お礼

お返事とアドバイス有難うございます。
東芝さんのダイナブックです。Satellite P750 Series PSAY1N-OF404H
(製番3C107701K)です。インストール先はC-User-tosiba-□setup となっていて
これをクリックすると(New Soft CD Labeler )がインストール始めます、そして最後にデスクトップに細かいFileがアイコン付きで0個ほど出てきます。それらの沢山のFileをゴミ箱に入れたり、1つの代表CD Labelerにまとめて入れるとCDラベラーは開きません。 デスクトップを片付けないと開きました。 何か良い方法が有るといいですが?
出来たらアドバイスお願いいたします。

2020/02/11 14:24

2020/02/11 08:40
回答No.3

通常はプリンタードライバーのフルパッケージをインストールする事でアプリの中に入るようになっています(添付画像参照)

デスクトップ画面にもアイコンが作成されます

使い方は簡単の方法しか提供されていないですね
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012304_001

データを作って印刷を実行 モニター画面にプリンターにメディアをセットするよう指示が出ますので プリンターの液晶画面に従ってセットしカラー・モノクロボタンを押せば印刷が開始されます

お礼

お返事有難うございます。
未だCDラベラーがインストール出来ていません。https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012304_001  このサイトから
ダウンロードすると、デスクトップに展開してファイルが50個くらいアイコンで表示されます。 そのどれもがCDラベラーを開くことが出来ないで困っています。 Win10ではこのソフトは使えないのでしょうか?

2020/02/11 10:46

2020/02/10 18:03
回答No.2

NewSoft CD LabelerというソフトウェアをPCにインストールして、そのソフトウェアから印刷します。

インストール方法
https://support.brother.co.jp/j/b/link.aspx?faqid=faq00012314
印刷方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&faqid=faq00012304_000

お礼

有難うございます。早速やってみます。
先ずは、御礼まで。
結果をご報告いたします。

2020/02/10 19:56

補足

NewSoft CD Labelerが上記のインストール方法でインストール出来ませんでした。OSはWin10でメモリー容量は余っていますが、何故なんでしょうか? 解りません。

2020/02/10 21:57

2020/02/10 16:46
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n
からマニュアルはダウンロード出来ます。

お礼

早速のご回答有難うございます。
ユーザーズガイド ~基本編~
~応用編~は既に確認済ですが、デザインを創作して印刷したいのですがその方法が判りません? また、コピーしてレーベルに印刷する方法が有りますが、センター合わせが難しいのと倍率が等倍にならないので(小さくなってしまいます)、困っております。
良い方法を教えて頂けませんか?

2020/02/10 17:29