利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

00から始まる番号にはFAXできません

2020/03/10 11:26

MFC-J6983CDWを使っていますが、00から始まる番号にはFAXしていないのに、00から始まる番号にはFAXできません、とアナウンスされ送受信できません。どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/10 11:43
回答No.1
このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/12 09:51
回答No.3

No.2のy-y-yです。

私は、NTT東日本エリアの、NTT東・西の「ひかり電話」です。
ためしに、マイライン(識別番号)にあるNTT東日本会社の「0036」をつけて、固定番号や、自分のスマホへ電話をしてみました。

すると、「00から始まる番号にはかかりません・・・」というアナウンストーキになって、かかりませんでした。

2020/03/10 12:11
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、okameinnkokuru さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> 00から始まる番号にはFAXしていないのに、00から始まる番号にはFAXできません、とアナウンスされ送受信できません。

「マイライン番号」が、そのFAXの設定によつて、相手の番号に頭に付く様ですね。

「マイライン番号」とは、電話会社の「識別番号」のことで、そのFAX機は、以前はNTT東・西のアナログ回線(加入電話回線)、または、ISDN回線に接続して使っていましたね。
FAXの設定に入って、「マイライン番号」の設定解除すればOKです。
「マイライン番号」の設定解除は、一か所で全体の設定が解除になるか、または、メモリー番号の個々に修正するかの、どちらかです。

「マイライン番号」とは、「電話会社の識別番号」です。
「マイライン番号の一覧表」
http://www.myline.org/content7.html

-----------------------

「マイライン番号」の設定が有効になるのは、NTT東・西のアナログ回線(加入電話回線)、または、ISDN回線だけです。

NTT東・西のひかり電話に契約変更した場合は、「マイライン番号」が無効になるので、必ず、設定解除が必要になります。
また、NTT東・西以外の全部の電話会社に移転・契約変更(MNPのこと)の場合でも、必ず、「マイライン」の設定解除が必要です。