本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADF機能について)

ブラザー製品のADF機能が原紙詰まりの原因?

2023/10/13 06:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nを使用している際、ADF機能を使ってA4版をコピーすると原紙が長すぎると表示され、機能しない現象が発生します。
  • 原紙詰まりが起きるため、ADF機能を使用していませんが、使用方法が間違っているのでしょうか?
  • ブラザー製品のADF機能の使い方について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ADF機能について

2020/03/17 22:03

DCP-J968Nを使っています。ADF機能を使ってA4版をコピーした時、原紙が長すぎますと表示され、機能しません。原紙詰まりを起こすため、ADFを使用していません。使用方法が悪いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/03/17 22:24
回答No.1

私はブラザー製品は専門外ですが、OA機器の技術サービス従事者です。

「原紙が長すぎる」かつ「原紙詰まり」ということは原紙(原稿)がADFでの給紙時に滑っている、ということになると思います。
微妙に滑った場合には「原紙が長すぎる」、大幅に滑った場合は「原紙詰まり」に至るのでは?と推測されます。

ユーザーレベルでの対処方法は同機種がどのような構造なのかがわからないので、具体的には言えませんが、原紙を給紙するためにはゴムやシリコン製などのローラーが取り付けられていると思いますので、これらを水やお湯で濡らして硬く絞った雑巾などでこれらの表面を清掃します。
これで改善できれば、ひとまずは様子見でいいのではないでしょうか?
それでも変化が無いようであれば、修理依頼するしかないと思います。

セットする原紙が取説にある「条件」に一致するかどうかの確認やセット前によくさばく、こともご確認ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。